せわしない単発休日

(1)
昨夜宵っ張りで、三時くらいまで、
PCの前にいたり、湯船に浸かり乍ら舟を漕いでいたりして、
このままでは朝のラジオ体操に起きられないと思い、
畳の上でゴロ寝しておりましたが、
五時ごろ寒くなって蒲団に入り、見事に七時過ぎに目を覚ましました。
だんだん過去の自堕落な生活と似たパターンに入りつつあるようで怖く、
ひとりラジオ体操をして、ストレッチをして、珍しく仕事の予習で作業DVDを見て、
ストーブをしまって扇風機を出して拭き、明日の紙資源回収用に雑誌を括って、
外の掃き掃除をし、朝食を摂って牛乳などを買い出してきました。

これからまた少しPC作業をしようかと思いますが、
嫌なことがあって昨日ストレッチしていませんでしたので、
それも挟もうかと思います。
筋を伸ばす方の運動も、昨日決ったセットはこなしたのですが、
はかばかしくない気がしますので、もう少しします。
こうやって迫られるように雪崩のようにこなさないと、
物事を一切しない感じになるかもしれず、それはイヤなので、
ただその工程におつきあいくださる方がいると振り回してしまいそうなので、
家人の生活に負荷のかからぬよう、たんたんとこなしていければと思います。

(2)
図書館で借りる本も、先日はつい思い立って、分館まで行って借りたりしましたが、
あくまで最寄りの館とリクエストでこなしていこうと思っています。
現在の悩みは三段組みの全集本で、どこまで読んだかすぐ分からなくなる。
一段組みに慣れ過ぎてしまったな、と思います。
また、私はベストセラーはまず借りないのですが、
そろそろほとぼりが冷めたかと思って、図書館の蔵書チェックをすると、
まほろ駅前狂騒曲』が全所蔵5冊まだ貸し出し中で、
以前は十冊以上あったはずで、破損汚損は当然あるだろうし、
いくら督促してもムダな行方不明処理未もあるだろうし、
それを除いてもまだリクエストしないと借りれない状態なのかと、
その根強い人気に驚いています。ベストセラーなんてなんでもそうなのかと、
ためしに謎解きはディナーとか回族海賊とよばれた娘とか、
同時期に貸出上位だった本を検索しましたが、どれもいまだ貸し出し中多数でした。
日本人の知識欲は素晴らしいですね。(棒

(3)
牛乳、安売りが少し減りましたかね。
安売りの店に行ったら、そんなに安くなかった。
あと、アクアライン開通後、
千葉の牛乳を安く売ってたドラッグストアがあったのですが、
最近は千葉の牛乳ではなくなっているようです。

今日も、落ち着いて、静かに、前を向いて。
深呼吸して、平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。