今週のお題はパスします。と題記して本文で書きました。


iPhone6で撮影してません

今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」ですが、
だいたひかるのネタみたいだな、と好意的に見てますが、
特に世間に問いかけて賛同を求め、0.8ポイント差で否決されるような母親の事案はないです。
せめて言えば、旧友から失礼だなんだ、人を見下すな等々とボロカスに言われる、
人の名前を覚えず家族の電話を受けるので、携帯が普及する迄、
知らない人間がなぜ私の名前と家電知ってるんだろう、と訝りながら電話を代わると、
相手は全然違う名前の、よく知っている人間だった、
くらいのことが、うちのおかんだけちゃうやろ?みんなかてそうやないのんけ?
みたく訊いてみたい事柄です。
結構あると思うんですよね。家族の知人友人の名前や経歴、職業、最近の出来事を、
どんどん事実と反するかたちで覚えてることって。
食卓で話題になる都度訂正しても直らない。その程度の関心なのは当然なので、
なら、一切記憶しないでほしい。携帯が普及するまで痛切に感じていました。
(ま、おたがいさまですが)
https://www.google.com/logos/doodles/2015/45th-anniversary-of-the-creation-of-barbapapa-5112521539190784.2-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/45th-anniversary-of-the-creation-of-barbapapa
https://www.google.com/logos/doodles/2015/80th-anniversary-of-the-opening-of-the-moscow-metro-6504896987660288-hp2x.jpg
https://www.google.com/doodles/80th-anniversary-of-the-opening-of-the-moscow-metro
今日のGoogleロゴはバーバパパでしたが、5/15はモスクワ地下鉄開通80周年だったようで、
この日記のタイトル、スタンシヤは、モスクワ地下鉄のアナウンスから取りました。
鉄道駅はボクザルですけど(たぶん駅伝制の頃の站から来てる言葉)、
地下鉄、メトロの駅はスタンシヤで、その響きが好きだったので。
Iriyaは、Yahoo!路線で入谷と入力すると、
入谷(東京)と、入谷(神奈川)とふたつ選択肢が出る、その後者です。
だから本当はボクザルイリヤになるんでしょうけれど、スタンシヤイリヤにしてます。
スタンシヤだと、東京メトロ日比谷線入谷駅になっちゃうんで、
また不必要な幻惑効果、言葉のミノフスキー粒子をちりばめたという気がします。

新国立競技場、金なし時間なし屋根なし五輪
http://www.nikkansports.com/general/news/1478794.html

今日、タマゴとツナという創作中華料理を食べてきたのですが、
カラが少し入ってました。
専門店は家庭とは比べ物にならないくらい一度に大量に割るのですが、
やはりカラの混入はあってはならないことで、
だいたいこういうのは、ホールスタッフが下拵えを手伝うとき、
新米ウェイトレスなんかがやってしまうミスです。
厨房の人間がやるのは許されないが、kawaii留学生バイトの失態なんかだと、
なあなあで客のところまで行ってしまったりする。
最近日曜夜家にいると、テレビで天皇の料理番*1という番組をやっていて、
これが、毎週大の大人がキレ芸を見せあうという、
罵倒合戦ばかりの非常に精神衛生上よくないドラマで、
職人の現場だけでなく企業等でもこうした職場は数限りなく存在するでしょうし、
日曜夜にこういう人間摩擦をバーチャルで見せつけられると、
月曜朝には酒飲んで会社行かない人も出るんじゃないか、
それがねらいだろう、などと思ってます。
http://entertainment.rakuten.co.jp/drama/special/haru_drama/img/00000819104.jpg
http://entertainment.rakuten.co.jp/drama/special/haru_drama/00000819/
それはさておいて、タマゴとツナは、
カニタマのカニ抜きツナ入りではないかと想像していたのですが、
はたしてそういう料理で、ただ、餡はかかってなかった*2です。
木须肉(キクラゲとタマゴ)*3や西红柿炒鸡蛋(タマゴとトマト)*4みたいな、
スクランブルエッグ状態のものも考えてみたのですが、
七百円の昼定食でデザートスープ付ごはんおかわり自由サラダバー付コーヒー自由、
で、そこまでほかの具材入れるような原価計算しないだろうと思ったので。

まだギリギリ当たるので、これ以上サビないよう祈ってます。

今日も、落ち着いて、静かに、前を向いて。
深呼吸して、平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。