外食_破れ凧編

*これから初詣に出かけますので、この日記は後刻増強されます。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/5th-african-nations-championship-4811218719080448-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/5th-african-nations-championship
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97
今日のグーグルロゴは、「第5回アフリカ ネイションズ チャンピオンシップ」
だそうで、サッカーの国際大会なのですが、国外でプレーしてる選手は、
参加できない決まりだそうで、そのせいか、これまでの大会では、
コンゴチュニジアリビアコンゴと、チュニジア以外はワールドカップ
出場経験がない国が優勝してます。生地主義の欧州で生まれた血統主義のアフリカ人が、
欧州のサッカークラブの下部組織で育てられて、頭角を現わした場合、
彼は二重国籍なわけですから、どちらの代表も選択できますので、
そういうわけでアフリカに限らず各競技「母国を知らない母国代表」も多いわけで、
別にそれが悪いわけではないですが、ずっとメインランドでやってる選手にも、
はげみ、モチベをもたせたいという趣旨の大会みたいです。
日本はユニバで大学進学した選手にモチベをもたせたりしますが、どこもいろいろすね。
そんなこと言いながらこのグーグルロゴは、モロッコケニアと、
アイルランドとイギリスとアイスランドだけが表示国です。
ケニアはもともとの開催国で、政情不安で開催NGとなり、
代替国がモロッコだとか。ケニアなんて普通の国に見えるんですが、
分からない。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/childrens-day-2018-thailand-5770985868361728-2x.png
https://www.google.com/doodles/childrens-day-2018-thailand
タイのグーグルロゴは「2018年こどもの日」です。ドゥードゥルに、
理由は書いてませんが、検索すると、一月の第二土曜日がそれで、
休日ではない?が、さまざまなイベントが行われるそうです。
へーそうなんだ。カオチャイレーオ、パイレーオ、キーンカウ。

タイランドハイパーリンクス 
トップページ > 解決タイランド > 社会のQ&A >
タイのこどもの日はいつですか? 2014年5月5日 配信
http://www.thaich.net/kaiketsu/000111.htm
https://www.google.com/logos/doodles/2018/zhou-youguangs-112th-birthday-5826412689752064-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/zhou-youguangs-112th-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%89%E5%85%89
日本のグーグルロゴは周有光生誕112周年で、この人、昨年、
111歳の誕生日の翌日(ということは2017年1月14日)逝去だそうで、
ピンイン政策策定に大きく寄与した「ㄅㄆㄇㄈ」*1派不倶戴天の敵でありながら、
文革では寧夏下放、改革開放で復活すると、ピンインを国際標準に、
してしまうという、中国の、会議は踊るみたいな人で、
百歳越えてから党批判を頻々としてたという、もう何も怖くない典型か、
という人みたいでした。すごいなあ。なので、中国に、
グーグルあったっけ? と不思議ですが、表示国は中華人民共和國と、
日本とインドネシアと、スウェーデン、カナダ、アメリカ、
コロンビア、チリ、ペルー、アルゼンチン。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
初詣に出かけませんでしたので、外食もせず、本日の日記は、
タイトルと内容が異なる仕儀と相成ります。
昨日は拭き残しの窓ガラスをババババッと拭いて出かけたのですが、
今日もその辺の、誰も手をつけない、鏡台や文机のあたりが、
やっちゃ場的状態になっているので、ババババッと掃除機濡れ雑巾
空拭き攻撃を延々してました。こんなんしてると、金つかわんでええですわ、
などと思っていましたが、掃除機のパックがいっぱいになって、
買い置きがなかったり、止まっている時計の電池交換したりと、
それなりにいろんなことがありました。あの文机も、
設計関係の資格がほしかったとか、公認会計士や税理士の資格が以下同文とか、
何人もの怨念が染みついている気がしてこわいです。
その隣の鏡台は、そういう甲斐しょなしと結婚せんければ、
もっと贅沢とかでけたんかなあ、みたいな嘆息の残留思念が、
あるのかもしれない。いいえ、気のせいです。そうですね。
(同日)