けふは大年初一

https://www.google.com/logos/doodles/2018/lunar-new-year-2018-6583503285125120-2x.png
https://www.google.com/doodles/lunar-new-year-2018
今日のグーグルロゴは陰暦の新年ロゴですが、ベトナムインドネシアだけです。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/doodle-snow-games-day-8-lunar-new-year-6578965786394624.2-s.png
https://www.google.com/doodles/doodle-snow-games-day-8-lunar-new-year
いつもの地域は、スノーゲーム八日目ロゴ。大きいロゴは冬の村ですが、
小さいロゴは犬の絵なので、今日も抱き合わせチック。


昨夕 鶴間

お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。
ねこはうろうろしたあげく外に行って、また帰ってきた。
仏壇がなぜか葛根湯くさいです。なんでだろう。おとといからです。

廿日に雪マークがついているのが、気がかりです。どんだけ降るのか。

バレンタインは風の強い日で、横浜で風速8m観測したそうですが、
東京で観測されないと「関東の春一番」にはならないそうで、
春一番といえば、何年たっても芸人さんの逝去をおもいおこします。


ログインしないとダメなのか、まだ検索で出てこない朝日新聞の記事ですが、
イランなのにヒジャブ、といわれてしまうと、記事自体の内容より、
「イランはヒジャブじゃのうてチャドルやろうが〜」
脊髄反射してしまう私がいてます。あさっしんぶんめぇ〜。

で、チャドルを検索すると、チャドルはペルシャ民族のヒジャブの一種、
ということでしたので、憑き物が落ちたように納得しました。

チャードル Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB

むかし、あさっしんぶんが、ヒジャブでなく、ヘジャブと書いてた記事も、
見つけました。どこかで表記統一の宣言したんだろうな。たぶん。

朝日新聞デジタル ロンドンオリンピック 2012年8月1日22時26分
柔道、スカーフ巻いてもOK サウジの女子選手出場へ
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201208010658.html

朝日つながりで云うと、一昨日相棒をやっていて、
鈴木杏樹の正体が分かったのはいいのですが、
板前いないの? あの店構えで、というのが一点。
もう一点は、昨今のAV出演強要のたかまりを反映して、
納得づくのはずの女性が、助けてくれる人らが現われると、
洗脳の熱狂から醒めるのかどうか、「助けてぇ」と、
蚊の鳴くような声で崩れ落ちる場面、先日のキムタク警備員ドラマでも、
あったな〜、全社的に押してるムードなんだろか、です。
今日はだらだら仮想研のおんなVMware、キムタクが、
目の前を流れてゆきました。浪速だんじり沢口靖子

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
https://www.google.com/logos/doodles/2018/lithuania-independence-day-2018-6115861743009792-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/lithuania-independence-day-2018
この日のリトアニアは、独立記念日ロゴだったとか。
(2018/2/17)