独立記念日、雑感

曇りです。ねこは外へ出した。
明日は一日雨、気温も22℃までしか上がらない「予報」
今日は、米国の独立記念日です。
(1)
http://www.armymwrjapan.com/sites/default/files/feature-slider-image/main/MK.150704.Independence_Day_Celebration.jpg
https://www.facebook.com/armymwrjapan
よくポスターを見ると、開放日じゃないんですね。むかしは開放日だったのに。
盆踊りが開放日で、独立記念日は外から見るだけかな、一般人は。
今年も観れませんが、ナイアガラとか円安とか、楽しんでほしいと思います。

(2)
なでしこ決勝は、雨という前提で、PVに行けます。
厚木は荻野の青カンでなく、市中心部の建屋内でやるようです。
さっき寝てしまい、いま起きて公式を見ると、厚木も大和も、
金曜日3日午後5時が申込みしめきりでした。
しめきりが過ぎても定員に満たなければ当日受付をすると言っている所もあり、
そこまで書いてないところもあり、事前予約などめんどくさいことせんと、
直接当日先着順のところありと、自治体によっていろいろで、
勿論パブリックビューイングなんかしやひんという自治体もございます。
どうするか、たぶんラジオ体操のあと決めると思います。

(3)
今週のモーニング(No.31 2015.7.16)のクッキングパパは、
トンジャオロースーという料理でした。
頁377、牛肉の変わりに豚肉で作るからトンジャオロースー(笑)とありますが、
そもそも中国では動物名を附けずに「肉(ロウ)」といえばそれは豚肉のことで、
牛肉を使ってほそ切り(肉丝/肉絲)を作る時にはわざわざ
“にうろうすー”とメニューに記載するくらいですので、
別にトンジャオと呼ぶ必要はないと思います。というかスキヤキ同様、
日本でも豚肉で逭椒肉絲を作る家はたくさんあるのではないかと。

中国では、と書きましたが、回族の多い地方では、豚肉を忌避するので、
この通りではないと思います。“猪”と口に出す事すら忌むので、
大肉という隠語で呼んでいた。

(4)

あと何日か。日一日。日一日。

今日も明日も、落ち着いて、静かに。謙虚に。
平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。