夏は難しい

結局今朝は25℃を下回ったのか回ってないのか。
その気温が熱帯夜かそうでないかを分ける基準と聞いてしまうと、
それが気になってしまいます。体感としては、2時過ぎから少し寝やすくなって、
その時間に扇風機を止めました。あと、4時前に一度、
トイレに行こうと思いましたが、上掛けをかけただけで横になりました。が、
その直後からセミが一斉に鳴き出し、次に近隣の犬が次々に吠え出し、
寝れないまま4時半にトイレに行って、5時前に起床しました。
5時過ぎにはもう東の空には太陽が昇っていて、わりと強い光線です。

ゆう活だと、この朝の寝やすい時間前に起きねばならず、
非常に不満だ的なことを聞きましたが、
この時間だけではどのみち足りない気がします。夏は難しい。

今日も明日も、穏やかに。落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。