河岸段丘のむこうに厚木基地の花火


どこの花火か分からず検索しました。
https://www.facebook.com/NAFAtsugiHNRO

昨夜はうぶ毛がちりちりするような熱気で、
夜半天気予報では小雨で、実際屋外作業をしてた人からは、
ぽつぽつあったよ、との報告でしたが、窓をカラカラ開けて手を伸ばしても、
ひりつくような熱気がまとわりつくばかりで、
とにかく夏のいちばん深いところに居る気分でした。

ハナキンなので暴走族も二十一時過ぎ姿を現しましたが、全身に絡みつくなにかを感じたのか、
みな行儀よく早々に退散してゆきました。

そして今朝はほどよく風が吹いていて、
医者と牛丼屋と整骨院のあと、スーパー銭湯で仮眠しました。
テーピングをほどいたので膝の角度がまた決まらなくなっています。
仮眠室には、ワイファイだかをつけたノートPCをずっと叩いてる人がふたり。

牛丼屋はゼロオペ*1でない店で、駐車場の広い店でしたが、
ウェイティングリストにだらだらご芳名が書かれる混雑ぶりで、
しかしテーブル席は四人席にふたりがけとかで、休憩時間の決まってる職人さんとか、
これはイラつくだろうと思っていたら、ある親子連れ4人が、
カウンターに子どもで俺ら(親)テーブル相席でええやん、と言い出して、
そしたら店員も、伝票はいっしょにさせて頂きますので、と応えて、
なんやレシートも対応してるし、相席対応のマニュアルもあるんやん、
と思い、観てると、その後はさくさく店員が、相席よろすいですか、と空席の客にことわり、
アジャストしてさばいてました。
たぶnそれの出来ないボンクラ(失礼)スタッフがひとりいて、
でしゃばると困るので相席対応してなかった感じでした。
そのバイト君はみそ汁よそうのに全力投球となっていた。
あと、ウェイティングリストに、相席可不可のマル付け項目あればいいのに、と思いました。

明日も涼しくすごせますように。そして平和に。