夕立の後の日曜の夕暮れというか夜です(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210530200848j:plain

人形シリーズ 南林間編 前にも撮ったかな。

今日も帰宅してくたっと寝て、起こされて梅をもいでみたり、スーパーの花屋で百円均一で売ってたので買ってきたピーマンやししとうの苗がしおれかけたので植えたり(高い高いと言われましたが、カインズで買うとニーキュッパやにしゃくごじうはちえんですから、安いと思うんだけどなぁ)苗床を運んだりしました。その後、たまの日曜の夜を外食して物思いにふけりながら過ごす(その後、遅めの時間の銭湯にも行く)ような人生を送りたかったのですが、大粒の雨がざーっと降って来たので外出できませんでした。世の中はままならない。ままなっても、そのご満悦が自己満足の域を出ないのであれば、分を知るでよしとする。などなど。

今日はメモをもって帰るのを忘れたので、記憶だけです。

セブニレブンの塩チョレギサラダドレッシング、試しに買ってみたのですが、薄味というかなんというか。これまでイタリアンドレッシングやコブサラダドレッシングで感じた新鮮な驚きとはほど遠かったです。

コクのドレッシング 塩チョレギサラダ 300ml | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

春風のスネグラチカ、否、オカダ・カズチカ

平热,血膜炎的病状毫无没有,有时有空咳嗽,嗅觉有着呢。我昨天干了广播体操。

拝登(おがみ・のぼる)サンの武漢研究所調査指令に対する趙リッケンバッカーさんの反駁を寝ぼけて見ていて、麻生サンへ"请他喝了再说"(飲んでから言え)とケンカ売ったように、武漢より先にフォートデトリックを先に調べろよ、フォートデトリックの調査結果を公表してから言いやがれ、と言ったように思い込んでいて、今日は仕事明けの夕立で家に降りこめられましたので、検索して、東方衛視環球交叉点というユーチューバーを見て、そこまでは言ってないことを確認して、残念閔子騫でした。

迪特里克堡 - 维基百科,自由的百科全书

b.hatena.ne.jp

「欠」も「交代」も日本にある漢字ですし、同じように使うこともあるので、"美方欠国际社会一个交代"が「アメリカは国際社会に説明責任を負っている」という意味になるのがなかなか理解しにくい漢字文化圏さいはての島の雄、大和民族daheminzu。

f:id:stantsiya_iriya:20210530212211j:plain

以下写真

f:id:stantsiya_iriya:20210530200832j:plain

座間 法面工事

f:id:stantsiya_iriya:20210530200855j:plain

鶴間 しゅろ

f:id:stantsiya_iriya:20210530200913j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210530200930j:plain
2021年度全国統一防火標語  おうち時間 家族で点検 火の始末  大規模地震による広域火災にも、日常からしっかりと備えましょう。 一般社団法人日本損害保険協会 後援 消防庁  日本損害保険協会は、防火ポスターの作成を通じて、広く国民の防災・防火意識の高揚を図っています。 すき家 SUKIYA ビビンバ牛丼弁当  すき家 SUKIYA チーズ牛カルビ弁当 

つきみ野

f:id:stantsiya_iriya:20210530200947j:plain

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20210530201004j:plain

この公園は、平成8年11月から平成9年9月までの間に、合計6回にわたり近隣の方々による、ワークショップを行いプランを作っていただきました。

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20210530201015j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210530201044j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210530201117j:plain
3館合同企画展  古民家めぐり歩き  つる舞の里歴史資料館、下鶴間ふるさと館、郷土民家園の3館合同で企画展示をおこないます。また、郷土民家園が開園してから27年が経過したため、旧小川家の茅葺き屋根の葺き替えを行っています。 旧小川家(郷土民家園) 旧小川家の葺き替えの様子(郷土民家園) つる舞の里歴史資料館「古民家の記憶」市内にあった古民家について、写真展示をおこないます。 下鶴間ふるさと館「下鶴間ふるさと館ができるまで」旧小倉家の解体保存調査、復原作業の様子について、写真展示をおこないます。 郷土民家園「茅葺き写真展」茅葺き屋根の葺き替え作業を行っている旧小川家について、写真展示をおこないます。 大和市役所「1階ロビー展示」郷土民家園でおこな「茅葺き写真展」の出張展示をおこないます。 ヤマトン健康ポイント対象事業 主催:大和市 令和3年度 大和市人生100年推進課  【短縮版】脳とからだの健康チェック  今年度から検査時間が半分に短縮されます! ※従来の35~40分程度から15~20分程度に短縮  もの忘れのお話を含め、所要時間全体は60分程度となります  【脳とからだの健康チェック】とは  タブレット型のパソコンを使用し、認知機能をクイズ形式でチェックします。併せて握力と歩行速度の測定を行い、現在の脳とからだの健康度を知ってこれからの認知症予防に役立てるものです。 【参加者感想】・個別対応で安心した!・認知症について相談できた!・クイズのような問題で楽しい・またやりたい  禁煙のすすめ  5月31日は世界禁煙デーです  世界保健機関(WHO)では、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指し、平成元年から5月31日を「世界禁煙デー」と定めました。また、厚生労働省では、平成4年から世界禁煙デーから始まる1週間を禁煙週間と定めています。 望まない受動喫煙を防ぐために  喫煙は脳卒中や肺疾患、糖尿病などの生活習慣病認知症、骨折などのリスクを高めるとされています。また、受動喫煙もがんや虚血性心疾患など様々な病気のリスクを高めます。健康増進法では「喫煙する人には望まない受動喫煙を生じさせることがないよう、周囲の状況に配慮しなければならない」ことが課せられています。 禁煙しませんか? たばこは依存物質であるニコチンを含むため、禁煙を決意しても意思だけではなかなかやめられません。早ければ早い程、取り戻せる寿命は長くなると言われています。禁煙外来では、医師や看護師が一人ひとりに合ったアドバイスをしてくれるため、禁煙成功率は70~80%と言われています。

私はまあ、そういうことをしなくても禁煙出来ました。かかりつけ医師が、禁煙の薬は眠くなるから、そういうの抜きで禁煙してみろと言ったのと、先行する禁煙成功者が、「今ここで吸っちゃうのもったいないっすよ、せっかくここまでやめたんじゃないっすか」と励ましてくれたのが、成功した原因のひとつです。

f:id:stantsiya_iriya:20210530201159j:plain

梅の実と酸っぱい実

f:id:stantsiya_iriya:20210530201227j:plain

梅の実

f:id:stantsiya_iriya:20210530201236j:plain

切ったすっぱい実の枝

f:id:stantsiya_iriya:20210530201256j:plain

青い梅

f:id:stantsiya_iriya:20210530201318j:plain

アドボのようでアドボでない鶏手羽元料理。

f:id:stantsiya_iriya:20210530201327j:plain

拡大

f:id:stantsiya_iriya:20210530200921j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210530201306j:plain
まぜるのが、GENKI CHARGE SUKIYA 新しい。GENKI CHARGE SUKIYA すき家の牛丼弁当が進化した。 SUKIMIX すき家 SUKIYA ビビンバ牛丼弁当 オムソーセージ弁当 エビチリ弁当 和のとろろ牛丼弁当  定番エスニック料理  いろんな国の人から教えてもらった、おいしいあれこれ。すっかりわが家の味にとけこんで、人気のメニューに。 こってり柔らか 鶏のインドネシア風   酢を使って煮るので、鶏肉がとても柔らかくなります。インドネシアの日常的なおかずです。  しょうがとにんにくをせん切りにします。鶏のウイングスティックの水気をふき、鍋に並べます。上からしょうがとにんにくを散らし、酢、砂糖、しょうゆを同量ずつ入れます。  このまま火にかけ、ふたをしてことこと煮ます。柔らかくなったらふたをとり、強火にして照りを出します。汁ごと盛ってどうぞ。  骨から肉が簡単にはずれます。インドネシアっぽく、ごはんと合わせて食べるのがいいのです。冷めてもおいしいので、お弁当にも向いています。

つきみ野と、クロワッサンのムック。1996年刊。頁82。

惣菜は創造3 缶詰、ビン詰テッテー利用 (マガジンハウス): 1996|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

この場合テッテ的というのが正しい以下略

『クロワッサン惣菜は創造3 缶詰・びん詰』 — マガジンハウス 編 — マガジンハウスの本

インドネシア料理だったとは。ソト・アヤム。アヤム・ゴレン。フィリピンのアドボも同じ料理だと思います。個人的に。

f:id:stantsiya_iriya:20210530213759j:plain

弊社刊行物に掲載されている写真および文章を、写真撮影やスキャン等を行なって、許諾なくブログ、SNS等に公開する行為は著作権、肖像権等を侵害するものであり、場合によっては刑事罰が科され、あるいは損害賠償を請求される可能性があります。ご注意ください。

5月30日 - Wikipedia

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。