12年

人形シリーズ 海老名編

昨日は夜勤明けに仮眠せず、夜店開けて朝まで営業してるというお店に行ってみましたが、ぽつぽつ雨が降るかもという予報のとおり、あちこちで雨足が強くなったり弱くなったりで、深夜三時過ぎにも関わらず、コンビニや公園の四阿(あずまや)にバイクや自転車を止めて雨宿りする若い人たちが見られました。春だなあ。

「春雨じゃ、濡れて行こう」「今夏なんですけど」のやりとりは、炎上する前のクールの朝ドラ。

それで四時過ぎにお店につきましたら、閉まってまして、そのまま帰るのもなんなので、牛丼屋に行きました。

水とメガ盛りセット。キャベツのおしんこと豚汁。

メガ盛り。私は以前すき家の裏メニューのキング盛りを二度ほど食べており、別にどうということもないのですが、もうこういうものを食べようという意欲がほんと減退してるのは確かです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20200117/20200117222808.jpg

2020年1月17日夜に食べたキング盛り。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20170525/20170525225646.jpg

2017年5月25日朝に食べたキング盛り。

豚汁とおしんこ。ほんと、こういうものを以下略

年年歳歳花相似たり。相変わらず旧態依然のまま、牛丼と言うと紅しょうがを肉と1:1の比率くらい載せないといけない気がして仕方ない私。


それで、雨が強くなりましたので、自転車を厚木市の市営駐輪場に預けて(三時間無料。その後24時間ごとに百円。屋根付き。電動空気入れあり)始発の次の次くらいで一度帰宅してからまた家を出て、ラジオ体操をしてまた帰って、多少うつらうつらしながら買って帰ったビッグコミックを読み、洗濯そのほかののち、茅ヶ崎まで用事に行き、その帰りに自転車をピックアップして、ホームセンターに寄って砂利20kgを買い、帰ってあれこれして外食に行く時間がなくなったのでインスタントラーメンなど食べ、夕方歯科検診で夜は用事で、その後銭湯に行ったりして帰宅しました。韓国戦は少し銭湯の番台横のテレビで見ました。

バタンと寝て起きると八時前で、ラジオ体操に行きそびれ、ストレッチした後動画でラジオ体操となかやまきんにくんをやって、ホームセンターが開いたので砂利20kgを買いに行き、うらうらと陽気がよい中、スタッドレスノーマルタイヤに換装する光景を二度ほど見ました。まだ早いのかだいじょうぶなのか。

それはそれとしてやっすい私の腕時計のプラスチックバンドが劣化しほうだいでしたので、瞬間接着剤をつけまくったのですが、その甲斐もなく、電車内であえなくぶっちぎれてぶーんと車内を数メートル飛んで、それを見た金髪ボサボサのラフなサンダルばきのおっさんが刺激されて、「ころす」とか「しね」とかいろいろ言い出して、どうなるかと思いましたが、しばし見ていると、「○○さんあんたのおかげだ」「あんたがいなかったらおれは死んでた」「ありがとうありがとうほんとにありがとう」というふうになって、そのうちピタッと発言をやめたので(隣に冷たい感じの女性が坐った)ああよかったなと思いました。

今日はほかにも別の電車で、子連れ女性の横が空いていたので座ったら、開いている席に腕を広げてスマホをいじっていた女性のスマホに当たったらしく、子どもにこちらの悪口を小声で言いまくり始めたので、「あたりましたか?」と訊くと、「だいじょうぶです」「それは当たらなかったので大丈夫という意味ですか? それとも当たったけれど大事ないので大丈夫という意味ですか? 言っておきますがこっちはふつうに座っただけで、わざとそちらに当てるような行為は一切していませんので」などとはひとことも言わず、「もうしわけなかったですね」とは言いました。大人なので(そうかな)

それで降りる際、女性が子どもにまたいろいろささやいていて、ささやかれる子どもがこっちを見たときこっちも目線を交わしてあげたら、あわてて目をそらされてしまいました。ひとは悲しみ繰り返す、そんな、人だから。

特別お題「今だから話せること

2009年のベガルタ仙台戦のあと、最終新幹線の車内で、ふとかばんを開けたら、見知らぬ携帯電話が入っていて、振動し始めたので、なんだろう、ハーフタイムに鞄置いたままビールを買いに行って戻ったらちゃんとあったので、賭けに勝ったと思ったのだが、こんな余波が発生してしまうとは、と動揺しクラクラしました。試合終了時いっそいで新幹線に乗ろうと速足で歩いた時かばんが誰かにぶつかったので、その時ぽんと入ってしまったのかもしれず、しかし交番に届けていると確実にその後帰宅は勿論出来ませんが都内に投宿して翌朝そこから出勤するというプランも崩れそうだったので、車内に置き去りにすれば、掃除の人が拾って然るべき手続きをしてくれるだろうと、窓の横に置いて東京駅でなく上野で降りようとすると、数列後ろの席の、まだ学生みたいな女性が「あの、あの、忘れものですよ」と言ってくれて、なんでそんな若さで最終の新幹線乗ってるんだよと思いながら、「いいんです」と言い捨てて降りました。

その次の年の夏には、前年の新幹線の思い出があったので、ベガルタ戦の後、鈍行を乗り継いで、相馬やらいわきやらを通って帰りました。駅のホームに直接腰をおろして足をぶらぶらさせていて駅員に注意されていた学生たちや、なぜかふとん一式をまるごとかついで電車に乗り込んできた白人留学生などをその時見ています。

その次の春のある日には、前年通った経路が、津波でというのを、その日、帰宅困難者として社内に宿泊して、支給された毛布にくるまりながら、ふだんは社内のパソウコンで動画視聴禁止なのですが、あっちでもこっちでも暗いなかニュース動画を見ているのでパソウコンだけぼうっと明るくて、私もそのうちのひとりになって、見ました。それで、なんだか知りませんが、夜更けにはベガルタ仙台のチャントの動画のほうを熱心に見ていました。何度も繰り返して見た。(お題ここまで)

夜は銭湯に行き、そこは富士山だかお城だかのペンキ絵の上にプロジェクションマッピングで試合を中継しており、チェコに先制されていて、大谷がフォークふらされてその後後続が追いつくあたりまでいました。

最近はドリップコーヒーをかなり飲んでいるので、ネスカフェエクセラの減りも以前ほどではないのですが、習慣で、相鉄ローゼンのエクセラ200g+増量20g¥598本体を二本買いました。安売り八日から今日まで。

瞬間接着剤で手がカサカサで、指紋認証出来ないかと思いましたが、楽勝でした。いつも野良仕事などをして、手洗いが不十分だと、すぐ指紋認証出来なくなるのですが、瞬間接着剤が無問題とはしらなんだ。

ビッグコミックオリジナルの感想を書こうと思いましたが、もう23:13です。寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。