『にぎやかな食卓 清粼進一詩集』読了

にぎやかな食卓 清?進一詩集

にぎやかな食卓 清?進一詩集

ほかの方のブログで紹介されてた詩集。詩というともう、
中野重治詩集かみつはしちかこか、という私ですので、
具体的な出来事を詩で書いたものと、抽象的な詩とを、
適度に混淆させて並べるのだな、と思いました。
中野重治詩集 (岩波文庫)

中野重治詩集 (岩波文庫)

LINEを詠んだ詩があり、私はラインを知らないので、
ふーんと思いました。

恋の詩が多く、たしかに、読むほうとすれば、恋の気持ちは、
読みたいものだなあ、と思いました。

表紙はパウル・クレーの絵。中の挿画は左子真由美。以上

【後報】
あと、私の読んだ詩というと、鴨川をパンツ一丁で走る人です。
戦後詩という位置づけになるのか。奥さんのことを繰り返し詠んでいた。
(2015/8/31)