GW最終日

1300日継続しました。
いや、よかったよかった。

(1)
さっき、数年ぶりに
ムカデに出っくわしました。
廃材の隙間にいた。
頭を潰そうとしたのですが、
堅いものがなくて、
仕方なく胴体を
ちょん切りました。
それじゃすぐ
死なないんですよね。まあそんな感じで、銭湯でもないのに廃材で薪を作りました。

(2)
今やってるNHKのど自慢の会場市町村名が分からず、
「モウカ市ってなんだ?」「とちぎけんらしいよ」
「艋舺?」「それはバンカ、台湾」「萬華?」「以下同文」
「モウカ鮫のモウカ?」調べてみると、中らずと雖も遠からずでした。

ネズミ鮫 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%82%B6%E3%83%A1
モウカザメ(毛鹿鮫)は東北地方でよく使われる名称で、マフカザメ(真鱶鮫)が訛ったものだといわれる。マダイ(真鯛)やマアジ(真鯵)などを見ても分かるように、魚名に「マ(真)」がつくものは「代表種」の意味合いを持っており、東北地方の代表的なフカ(サメのこと)であることからマフカの名が付けられたのであろう。実際、東北はネズミザメの水揚量が多い。

http://www.city.moka.tochigi.jp/designs/default/images/logo.gif
マオカと書いてモーカと読む。りまっかぼちぼちでんな。
真岡市公式 地名の由来
http://www.city.moka.tochigi.jp/11,4105,45,295.html
NHKのど自慢公式
http://www6.nhk.or.jp/nodojiman/

(3)
今日のグーグルロゴの、きちんと揃えられたローファーがこわいです。
https://www.google.com/logos/doodles/2016/mothers-day-2016-6332195926966272-hp2x.jpg
https://www.google.com/doodles/mothers-day-2016
韓国だけ今日母の日でなく、「両親の日」ロゴを採用してるようですが、
世界のどの国もその動きに追随してないので、こうなるともう、
ヘイトフルエイトなしとたちがネタにして楽しむだろなと思いました。

両親の日(韓国)Doodle
https://www.google.com/doodles/parents-day-in-korea

(4)

またアマゾンからDJフミカスの人のカレンダー押しメールが来ました。
すごい好きなんでしょうね、アマゾンはこの人が。
一昨日この日記に貼りつけた中文字幕版「みんな、エスパーだよ!」動画は、
ものの見事に削除されたようです。当たり前だ。
(5)
シルバー人材センターの人に張ってもらった網戸は、速攻家の猫にボロボロにされました。
もう張り直すだけ無駄なので、布テープで補修です。
野良猫をなんとかしようとまたたびでおびき寄せようとしたら、
ウチの猫が先にイカレてぐるぐるごろごろ飛び出していった。アホ猫。
(6)
昨夜9時くらいに道を歩いていたら、神社に一心不乱な人がいました。
見ないようにして通り過ぎました。ああこわい。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。