1987年グッドデザイン賞を受賞したフィリップスの電気掃除機

今週のお題「マイベスト家電」
http://www.g-mark.org/award/describe/13820
画像、テキストの無断転載を禁じられているのでURLのみ貼りますが、
上のページで1987年グッドデザイン賞を受賞したフィリップスの電気掃除機です。
なぜこのデザインがすぐれているのか、ページの執筆者は何も書いてませんが、
通産省のお役人?)たしか踏み台替わりに使える点が、非常にすぐれていた、と。
掃除しながらその辺の作りつけの棚からマーマレードとか隠し酒とか取ろうとする時、
いちいち踏み台を持ってこなくても、この掃除機ひとつで用が足りるのです。
すばらしい親切設計ですね。残念ながら、フィリップスの現在のバキュームクリーナーは、
他社にもありがちなまるっこい形で*1、とても上に乗るようなブロードな安定性とは無縁です。
いつからか、踏み台替わりという開発コンセプトは、選択から外されたのでしょう。
しかも、フィ社日本法人には現在掃除機の取扱いはないようで、よけいさびしいです。

いま思ったのですが、ルンバにも踏み台機能やスケボー機能をつけてやれば、
もっと顧客貢献度が高まると思うのですが、PL法の観点から、ダメかな。

以上、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。