『デッドプール』(原題:Deadpool)劇場鑑賞

公式 http://www.foxmovies-jp.com/deadpool/
http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/18103.jpg*1
福利厚生の余り使って
TOHOシネマズで観ようかと
思ってましたが、イオンシネマ
ハッピーマンデーのほうが
安いのと、時間が合ったので、
イオンで見ました。
上映開始時間過ぎてましたが、
まだ予告だった。よかった。
自動発券機初めて
使いましたが、便利ですね。
観客は十人未満。
こないだ電車で若い人が、
ソニーがXメン作って、て"、
マーベルが直でアイアンマン
やアヴェンジャーズ作ったら、
そのほうがヒットして云々、と言ってましたが、その伝で言えば、
これはどっちの制作なんだろう。そもそも私はウルヴァリン・ゼロでしか
デッドプール知りませんので、映画公式のキャラ紹介で予習して
行ったのですが、キティちゃんグッズ集めとか全然なかった気がします。
中国語でいうとダービエンのラインスタンプ?みたいのも、
LINEとゆってしまうとさしさわりがあるのか、曖昧でしたし。
帰宅してから検索した下記サイトのほうがよほど勉強になる。
エンドロールの後に出てくる次作予告のキャラも分かるし。
(チャローチャロー言いながらこちゃこちゃ喋り腐って、なかなか席立てず)
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB
pixiv百科事典
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB
ニコニコ大百科(仮)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB

オープニングクレジットで、"HOT CHICK"が、字幕が、セクシーな女性?でしたか?
なんかもうコトバが分からん陳で、もっとメモればよかったと思いました。
英文字幕のついた他言語のセリフが一ヶ所だけありましたが、
何語か全然分からんかった。スペイン語の「癌」は英文字幕なし。
フロリダという字幕のとき、キャラは「ジャクソンビル」とゆってるように
聞き取ったのですが、その意味も、フロリダでマスクした意味も不明です。
だいたい私はジェイドという名前が好きなんですよ。自分の名前にしたいくらい。
ゲド戦記のヒスイってキャラを思い出すし。ヴァネッサとの不幸自慢対決、
AC対決ともDQN対決ともネグレクト対決とも言えるのでしょうが、
やいとでお灸をすえられる、のならまだしも、
保護者からタンベ焼き根性焼きされたことない奴は話にならない、的な気分になり、
ちょっとアレでした。ヴァネッサからディルドーで後庭花を散らされた時の恥じらいも、
なんでも経験なんてウソだ、経験しなくてもよいことは経験しなくてもよい、
(例:sつじん)と思いました。ファイトクラブみたいな恋人だな、と思いました。
ウルヴァリンゼロのデッドプールは脳までいじくられてアレでしたが、
このデッドプールはアタマはクール、健康でした。でも言ってることはおかしい。
ウルヴァリンゼロのほうはひゅんひゅんカタナを二刀流で振り回して、
雨あられと飛んでくる弾丸を全部弾き飛ばしてて、そこがカッコよかったですが、
それはやりませんでした。あと、テレポテーションもしなかった。ななこSOS

神砂嵐のワムウが好きなのは世代的にみんなそうでしょうが、この曲でなくてよかった。
解散のときジョージマイケルが相方のことを、彼はひとりでも大丈夫さ、
とゆってて、日本のハイスクールガールですら、しどい、
彼はしとりではなにも出来ないのに、マイケルしどい、とゆってたのを、
思い出しました。ジョージ・マイケル版でなく、ワム版でなければいけなかった、
そういう"Careless Whisper"だったと思います。
あとは何かなあ。エグゼビアはどっちのだ、とか、チーム戦にしなくてもいいじゃん、
とか、ごっつい黒人やタフな女性がぶっ飛ばされて苦悶の表情を浮かべる、
シーンの大写しには意味があるなと思いました。現実からの逃避。

映画館の売店のDVDが軒並み千円で、酔拳2とかありましたが、
あとから考えたらデンゼルワシントンのフライトあれば買い直せばよかった。
ロバートゼメキスだし、あってもいい気がします。

そうそう、ヴァネッサとの最初のセックスの後、急にオリエンタルの顔になったり、
髪が伸びたりしたので、いろんなプロスティテュートととっかえひっかえ
ヤッてるのかと思いました。あれ全部ヴァネッサなんですよね。分からなかった。
パール・バックの『大地』映画は全キャラ白人が中国人を演じてるのですが、
(確か中華民國は抗議したとかしないとか)それを思い出しました。
大地のDVDも積ん読状態で観てません。
全然関係ないけどデッドプール中國上映禁止そうですが、倒版まだ盛んなのかしら。以上

【後報】
元傭兵が急速に癌進行、という設定が簡単に江湖に受け入れられるのは、
やっぱ劣化ウラン弾、社会への影響が深刻なのかと思いました。
(2016/7/9)