まだ地面は乾いてます

今朝は、予報では夜半から弱い雨でしたが、今のところ降っていません。
夜まで弱い雨の予報ですが、いつから降りだしていつ迄か。
今日のJの試合を観に行くわけではないですが、う〜ん。
明日は、暑くなる予報でした。

永六輔パーキンソン病だったとは知りませんでした。
モレシゲ(砂時計)*1、もとい森繁久彌の人の週刊文春だかの連載エッセイが、
久世光彦の聞き取り代筆になって、口述も出来なくなって、それで、
久世光彦が自分と森繁の思い出を書いて、今頃森繁さんは何を思ってるだろか、
などの文を挟んで連載を続けていたが、久世のほうが森繁より早く、
みまかったことなど、関係ないけど連想します。

農道のはしに止めてある軽トラが何日もそのままだったので、
もしや持ち主の老女に何か、と案じていましたが、昨日見たらトラックなかった。
いつもひとりで来てひとりで精出して働いている方なので、どきっとしました。

お湯を沸かして、線香を灯して、蠟燭の火を消して。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1: