北風が吹く夕暮れでした


入谷


ヨイトマケの人ら

すきま風がぴゅーぴゅー吹き込んで来る晩です。
ほんとに、すきま風の入らない家は、それだけで光熱費が全然浮くのでしょう。
お金の成る木が、「しもげて」しまい、寒冷紗のある物置に移しましたが、
助かりますかどうか。「しもげる」方言かと思ってましたが、
普通に辞書にある言葉のようで、目からウロコです。

しもげる コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E9%9C%9C%E3%81%92%E3%82%8B-524163

金の生る木の写真も撮っておけばよかった。もう暗くて駄目です。

新銘柄米は「だて正夢」、宮城 もっちり甘いをPR
京都新聞 2017年01月23日 18時00分
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170123000123
中日新聞 2017年1月23日 18時50分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017012301001833.html
四国新聞 2017/01/23 17:54
https://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20170123000451
コメっていつまでもいつまでも、永遠に品種改良するんだなと思いました。
コメのデグレもあるんじゃないのと言われましたが、
そんなの市場に出さないだろうと思います。試験場で栽培して、お蔵入り。


今日いちばん衝撃的な記事。

知識レベルに格差がありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる | Books&Apps 知識レベルに格差がありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる | Books&Apps
こっちは、よく思うのが、アドラードラッカーのちがいが分からないということ。
女子高生が嫌われない技術。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。