起床して温泉入りました


上諏訪 昨日


朝の諏訪湖 御神渡りとか、この状態から起こるんでしょうか。
ここ三年なかったそうですが。

神奈川東部の温泉は黒湯で、箱根なんかのイオウの温泉には、
なかなか行く機会がないですが、入れてよかった。
茅ヶ崎の炭酸泉は、あれはどういうくくりなのか。

宿泊客が少ないと朝食はバイキングでなく定食になるとのことで、
駐車場は満車でしたが、あまり廊下で人の声もせず、
温泉もゆったりできたので、どうなのかと思いましたが、
バイキングでした。鶏卵がサニーサイドもナマもSサイズで、
自分ではS買わないので、目先が変わってよかった。
大根と人参の煮物に、サバ缶使ってるのも、
面白かったです。みそ汁は、もやしとカブ菜かな。

孤独死した知人の一周忌のつもりで、故人の好きなものをあげて、手を合わせて、
春のお彼岸を兼ねるつもりでしたが、
いごこちはいいので、春もまた来るかもしれません。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。