冷えてきました


南町田 昨朝

こんな金色に撮れてるとは夢にも思いませんでした。
トイレ閉鎖は痛いな、しか思ってなかったです。

座間 用水 いく川の流れは絶えずして。

ごく一部の天気予報、朝のNHKとか、今のグーグル検索結果とかが、
これからこの地域に、局所的に雨or雪が降るとしています。ほんとかなあ。

https://www.google.com/doodles/valentines-day-2017-day-4
今日のグーグルロゴはバレンタイン四日目。
バレンタインって、週間行事だったんでしょうか。

メガネケースがひとつ壊れたので、百均を覗いてみます。
眼鏡を買うとロハでつけてくれるものなので、
自分で買うという発想がないのですが、形有るので、
いつか毀れる。いつかといえば、今日でしょ。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18833
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51OP2Q1CzKL.jpg今週の週刊朝日の表紙が、
宇宙戦艦ヤマトで、
さらば〜2202との
コラボ號らしい
のですが、
最初のヤマトは、
被侵略状態で
スタートなので
まだしも、
(小説だと、
 放射能除去装置
 なんてものは
 釣りで、人体改造
 しか手はないという
 オチでしたし)
さばらは出だしが
エグいので、
今回どうリメイク
したかなと思います。

確か、テレザ―都政のテレサが、
助けを求めるのですが、
他人の戦争だし、わざわざ積極介入如何なものか、的意見が地球多数派で、
明日は我が身じゃん、今助けないと地球にも火の粉が、みたいなヤマトが、
軍律違反独断専行でテレザート星に行き、武装状態で領空侵犯すると、
よく分からない敵が、警告なし実弾攻撃してきて、たちまち交戦状態、
それは地球連峰が白色彗星に宣戦布告したのと同じことになるんでしょうか?
(あるいはその逆)はたまた、現地の跳ねっかえり同士の、
偶発的散発的銭湯なんでしょうか? みたいな、盧溝橋事件を彷彿とさせる、
まさに銀河の盧溝橋事件ともいうべき導入部からお話が始まるわけで、
(北京の牟田口部隊は正当な演習で、独立愚連隊じゃないですが)
まあでもヤマトのおかげでトランプ白色彗星の陰謀が露見するわけで、
ケガの功名じゃん、あとは地球連邦軍の旗艦アンドロメダとかが、
拡散波動砲斉射する、故ひおあきらの見開きページが素晴らしいのと、
ブラックタイガー隊とかサナダさんとかの各個玉砕が、
見どころのお話だと思ってます。朝日がこれを契機に超右傾化して、
アパホテル常備紙とかにまで変節したら面白いですね。
というか、検索してないのですが、2199と監督とか別?
前のスタッフは、ここまでやるつもりだったのかそうでないのか…

今朝の小倉智昭のとくダネ!でもDJフミカスやってて、
宗教が医師の診断書出したらもう黄門様の印籠じゃいかと、
昨日は思ってましたが、どうしてなかなか、
あえてスルーなんだか憤懣やるかたないのか、粘り腰で、
小倉と言う人のホンイキひさびさに見ました。
仕事放棄に本気で怒ってた。ばかもの主演が飛んだばっかだし。
あと三年たって、被選挙権出来たら、選挙に出てきますですか。
でも新しい名前ピンとこられないだろうな。
藝能活動でこれまで使ってた名前でないと。
ここは、反中と、あと、景山民夫の最期しか印象にないです。
とくダネ!、小川知子の画像は出したが、民夫は出なかった。

ディヴィジョン・ベルの漢字名思い出せなくて検索しました。
「對」もとい「対」とか、出てこないです、とっさに。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。