寝ます3


牛浜

https://www.google.com/logos/doodles/2017/seven-earth-size-exoplanets-discovered-6423181526040576.2-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/seven-earth-size-exoplanets-discovered
今日のグーグルロゴは、"Seven Earth-size Exoplanets Discovered!"
「地球に似た太陽系外惑星7つ発見!」だそうで、
表示地域はほぼ地球全土なんですが、なんにでも例外はあり、
スーダン南スーダン(国境線があって、Google定義では別枠)、
エリトリア、イラン、シリア、西サハラモーリタニア
イエメン(南北あった気がしますが、検索したら統合してた)、
ギニアビサウギニアリベリア、ドイツ、あとコソボ(別枠)が、
非表示地域でした。


福生

まだビッグコミックオリジナルも、モーニングも読めてないですが、
鄢鐵ヒロシの新連載だけちらっと見て、かつての高信太郎豊田有恒の、
嫌韓ものと相通ずる處が無きにしも非ずと思いました。針を出すなら、
白磁青磁も出してあげないと、非生産的な美学探求にこだわる、
あの民族の性向がバランスよく描けないのではと思ったりなんだり。
なんだって労働着が白なんでしょうね。汚れやすいのは分かってるのに。
砧叩くから、なんだってのか。客家だってタイの少数民族だって、
労働着は黒一色でしょう。そういうものじゃないですか。汚れるわけだから。
まああと、宗教弾圧のくだり、比叡山焼き討ちだけでなく、
マーティンスコセッシとクボヅカも出しとけば深みが出たと思います。
一神教って、寛容に対処してると、足元をすくわれる時がある。
ロヒンギャミャンマー人の水際攻防戦を見てるとそう思う。
ラカン山脈を越えてイスラムを浸透させるか否か。
一神教というか、三角形の構造の宗教とでも言いますか。
かつて、日本には公明党とかあるけどという話で、
政教分離こそ肝要、政教一致はダメと言ったら、反論されて、
政教一致こそ理想の政治形態と言われたことがありますが、
その人はダライラマを頂点に抱くチベット人(アムド)でした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。