ゴボウかりんとう


入谷

金曜日、多少なりとも雨降ってくれれば、とも聞きます。この地域では。

今週のお題「おやつ」
最近こりゃすごいと思ったのは、軽井沢みやげに買ってきた、
長野のスーパーTSURUYAオリジナルブランドのかりんとう
りんごかりんとう、牛乳かりんとうごぼうかりんとうみそかりんとうがあり、
どれも\178くらいだったかと。ので、通販サイトに取り扱いありませんでした。
利が薄すぎるのでしょう。公式には紹介がなく、個人の方のサイトやブログには、
あちこちに紹介があるのですが、いちばん紹介の多いりんごかりんとうは、
正直、事前に考えていたものが、りんごジャムや、焼きりんごのシナモンまぶし、
タルト的な熱加工した林檎の味でしたので、実際の、素のりんごに近い味わいの再現、
たぶん信州リンゴは酸味が強くて、それの味かな、的な、懐かしい人には懐かしい味に、
ついていけなくて(味覚は最も保守的な器官)りんご慣れしてる人向けかな、
と思いましたが、それ以外の三種はすべて、シロートでも、いけます。
牛乳はやさしい味、みそもお茶受けによい味、牛蒡はピリ辛で、
アテにもなってまいそうな、大人の味で、いちばん気に入ってます。

今日、近くのスーパーで、名古屋の牛乳かりんとう売ってたので、
買いましたが、お味や如何に。TSURUYAのレベルに近ければいいんですが。
長野といえば諏訪に、孤独死した知人に線香あげに行くわけですが、
TSURUYAはそこにはないので、とりあえず、小諸にはまた行こうと思ってますので、
そのときついでに買えればいいな、と思ってます。これはすごいかんりんとうでした。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。