枯死した木


木の芽どきにふと一本だけ沈黙している木があり、
新緑のみどりがまぶしい季節になっても冬と同じ姿のまま、
なんら変化がなく、芽のひとつも出ていませんでした。それで、
ああ、この木は死んだんだ、そういうことってあるんだ、
と初めて体験する事態をようよう咀嚼して、やっと枝打ちしました。


周りが緑の中、一本だけ枯木の異様な状態の写真を撮っておけばよかったのですが、
撮れませんでした。今になって思うと記録がないのは残念ですが、
或る程度伐採するまでは撮る気力もなかった。


近寄って見ると、
幹がぱっくり
裂けていて、
これのせいかと
思うのですが、
専門家と話して
いないので、
本当のところは
分からないです。


戸部

ほかの方のブログでハントンライスを知り、検索すると、
神奈川ではトルコライスもあわせて検索結果が出て、
それが頭に残っている所に、まいばすけっとでこういう弁当があったので、
買ってしまいました。本当はパンで済ますつもりだったのに。

ハントンライス Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

どうも、激安食品の本で、タンプリングとインジェクションを知ってから、
加工惣菜の肉食品を敬して遠ざけるようになっていて、
それで、この時も、舌でなく、アタマで味わってしまいました。

イートインの隣が中国人の若い母親と男の子で、
ふたりでシーザーサラダかなんかのパックと、
トップバリューのカレーヌードルをシェアして食べてました。
"你下午干什么?"「あんた午後どうするの?」
"看电视"「テレビ見る」
そんな会話だけ聞き取れました。

土曜日三十度超える予報を見ています。今朝はまだ降っていません。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。