草刈機のエンジン音が聞こえる一日でした


海老名

今朝は夜が明ける前から、草刈機のエンジン音が響いていて、
しかし、夜が明けても気温は上がらず、風も、いっしゅん凪いで暑かったですが、
また吹き出したので、予報にあるようなむしむしの天気ではなく、
連日の猛暑にやられた人が、今日ばかりは涼しい風の中、
あれをやろうこれをやろうを忘れて、シエスタをきめこんで、
まどろむ中、やはり草刈機のエンジン音が聞こえ続けるのでした。
田の草取り、スギナ、雑草。雨がぱらついてきたので、梅干しをしまう。
おしめりには足りない雨の中出かけて、夜は社家で花火があがったとか、
上溝でもおまつりだったとか、上りも下りも夏を楽しむ人々でにぎわい、
自分は家に帰ってきて、風呂に入って、皿を洗って、パソウコンをして、
そしてこれから寝ます。よい一日でした。


つべを放置していたら、聞いたことないジャイケルマクソンだなと思って、
勿論違いました。