今朝も涼しいです

涼しいです。湿気があるので窓を開けると、寒いくらいです。
私が薄着のせいもありますけど。
お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて、トイレに行って。

昨日 夕立前 あゆみ橋


昨日 夕立後 三川公園

(1)
夕立ちをどこでしのぐかはみなけっこう悩みどころだと思います。
特に自転車の移動時。厚木まで、ちょくちょく🚴で行きますが、
途中で雨に降られることも、まま、あります。
有鹿神社とか圏央道高架下とか、雨宿り以外何も出来ない場所は、
わりと思いつきますが、座って雨を見ながら本を読むとかだと、
三川公園の建物がいいかなと思って、今日はそうしました。
クーラーとか午後五時に閉まる関係とかで、自習の子も来ない。
ゆっくり本を読みました。自販機の場所がうろ覚えだったので、
コーヒーは買い損ねました。雨が上がるまで本を読む時間は、
久しぶりでした。

(2)

9月15日発売のビッグコミック10月増刊号の予告に、
諸星大二郎の名前があったので、へーと思いました。
前号の次号予告には名前がなかったので、もうないのかと。
こうやってギャラリーフェイクブラックジャックエピゴーネン
一ノ関圭の新作鼻紙写楽の横にモロ☆があると、
なんかすごい雑誌な気がしないでもないです。

(3)
先日気の迷いでウィキペディアに寄付したのですが、
今日"Katherine Maher"という方からメールが来て、
さては情報が流出して迷惑メールが来たのかっ、
"Thank you from the Wikimedia Foundation"
なんてメールタイトルに騙されはしないっ、
開けるものかよ(富野用語)と思ったのですが、
本当にウィキメディアファウンデーションの、
エグゼクティブ・ディレクターからのメールでした。

(前略)
Thank you for your support of Wikipedia and the Wikimedia Foundation. Your contribution of \ 300 supports Wikipedia and helps secure the future of free knowledge for everyone.
(中略)
Your donation supports the creation and sharing of free knowledge in real, practical ways. It helps us make Wikipedia fast, secure, and accessible to everyone in the world. It helps us bring free access to Wikipedia in places where high mobile data costs prevent people from going online. It helps us support people who are digitizing knowledge currently locked away in analog archives. It protects Wikipedia from threats to free knowledge and the open internet.

Your support means that you can find the information you need now, wherever you may be?to settle a bet with a friend at a dinner party, or to understand the world around us.
(中略)
We can’t thank you enough for your support. (以下略)

たかが三百円でここまで書かれると、ホメ殺しに国境はない、
と思います。これは私個人に起こったことで、たまたまですから、
インターネットにじゅうぶん気を付けるにこしたことはないです。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。