ままかりとモロヘイヤと味噌汁で、夜も長いこと暑かったです


ままかり(\150)とモロヘイヤと味噌汁です。特に意味はありません。暑いなー。扇風機から温風が出てきます。どんだけ風がないのか。

トルファン盆地の家のように、夏は屋外にベッド出して寝た方がいいような気もします。これからは。と思いましたが、風がないので屋外もなかなか熱い。

日付がかわる頃、やっと涼しくなってきました。おやすみなさい

(1)
一年前に気の迷いでウィキペディアに三百円寄付したのですが、7月24日午前11時01分に、またおながいしますというメールが来ました。"Stantsiya_Iriya - This is a little awkward"差出人は、ウィキメディアファウンデーションのエグゼクティヴディレクター(Google翻訳によると、ウィキメディア財団業務執行取締役とのこと)でした。

課金しかけて、なんとなくやめて、ぼーっとしてましたら、7月31日午前11時01分に、ウィキペディア創始者の人から、"Stantsiya_Iriya - I'll be honest" Such a lonely word, everyone is so untrueというメールが来まして、マックユーザーで、左手の薬指に指輪してやんなと思いました。

If everyone who used Wikipedia this year donated, we wouldn’t need to fundraise for years to come. But less than 1% of our readers give. We’re sustained by the support of our donors, who choose to do something exceptional.

Thank you.

Jimmy Wales
Wikipedia Founder

めんどくさいので\300ザカート(喜捨)したら、それまではhtmlメールだったのが、テキストスタイルでお礼メールが7月31日16時46分に来ました。差出人は最初のメールと同じ人。ファミリーネームが読めないので検索しました。

Yahoo!知恵袋 2010/4/27 23:13:32
人名です。Maherてカタカナでどう書きますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040062945
MAHER の発音 英語 Forvo
https://ja.forvo.com/word/maher/#en
https://commons.wikimedia.org/w/index.php?title=File%3AKatherine_Maher_voice.ogg

(2)
知人の話ですが、トイレットペーパーを買って車に積み込み忘れて戻ったらなくなっていて、そういうドロがいるんだそうです。買いこみすぎて持って帰るのを忘れる人の話はたまに聞きますが、それをめざとくかっさらう人もいるんですね。レシートを提示して、監視カメラで別人が持ち去ったことを確認してほしいと強く言ったそうです。(ちゃんと持って帰ったのに、持って帰ったのを忘れたんじゃないか、あるいは持って帰った荷物の中に埋もれてるのによく確認してないんじゃないか、と疑われたので)その結果は割愛しますが、万引き家族って、そういう場面もありますかね。イナダサンファンの人と見に行こうと思っていたのですが、どうも見るつもりがないようなので(海街ダイアリーで満足したようです)いい加減見ないといけない。

(3)
冷凍ねぎを買って冷凍庫に入れておいたのを忘れて乾燥ねぎを買いそうになりました。

(4)
前田敦子結婚。剛力彩芽の足を指摘する人がいて、それまで気がつきませんでした。

(5)
NHK②題。BS世界のドキュメンタリーで8/1日付が代わって零時からの放送「ダグマ 〜自爆テロへのボタン〜」ノルウェー制作を見ようと思ったのですが、仮眠を優先したら、起床時間が危なくなりました。ならトイレに起きてから寝ずに見ればよかった。あるいはHDD録画すればよかった。

http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=180802

再放送リクエストしようとしたら、ログインが必要と言われ、NHKナントカクラブに入会したら、二週間くらいでほんとに受信契約してるか確認出来ますよ〜という返事が入会乙ページに表示されて、はあそうですかと思いました。NHKも受信料払ってる人だけにサービス出来るよう必死なんだなと思います。

あともうひとつ、さっき、地上波で新潟の花火大会中継してましたが、テレビでただ花火観て楽しいのかと思いました。深夜高山植物とか動物とかを音楽といっしょに流す時間帯は分かりますが、ゴールデンに、ただ花火。と思ったら、ナマ観戦は首が疲れるから、テレビで視るのがちょうどええ、という意見があり、人間はひとりひとり違うと改めて思いました。

【後報】
あと、この日は、携帯屋に行って、携帯料金明細の見方を教えてもらいました。安いプランを選択したはずが、なぞのアプリがたくさんバックグラウンドで動いていて、それが通信料発生させてて高かったらかなんと思って。最初の月の支払いに、機種変の手続き料が3kもかかっていたこと(その場ではマジックにかけられたように納得してるがあとでよく分からなくなる)や、携帯代の分割払いが毎月ちょっとずつかかっていること(これが最大限かからないよういちばん安い機種にしたらスマホでなくなった)などが分かって、よかったです。その程度のことを、前にもパスワード聞いたはずが忘れてて、店先で店員といっしょにいじってたら普通に打ち込めたという、茶番をやっていたら、開店直後で客がいなかったのが、あっというまにお年寄りばかり六人七人とソファに座ってしまい、席を譲ってそそくさと帰りました。みんな、何が分からないか分からないまま現代社会を生きている。これで、オレオレだけ防げというのも無理な話かと。
(2018/8/4)