今日は今年最初の肉の日


スマホに100均などで売ってるマクロレンズつけて、霜などの写真を
撮るのが流行ってると、朝の情報番組でやってたので、ガラケーで真似して、
三日目の雪を撮ってみた写真。特にミラクルでもスペクタクルでもないですが、
インスタにあげるわけでもないので、これでよいのかもしれません。

(1)
今週のお題「私のアイドル」
この人は私のアイドルではなく、有田芳生やそのほかの人達のアイドルだと思いますが、
今日のグーグルロゴは、テレサ・テン生誕65周年です。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/teresa-tengs-65th-birthday-4912312048680960-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/teresa-tengs-65th-birthday?hl=ja
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3

私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実 (文春文庫)

私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実 (文春文庫)

テレサ・テンのテンが、訒小平(とうしょうへい)の「訒」であることは周知の事実で、
無気音なので、テンと書いてもいいですし、デンとかドンと書いてもいいですが、
彼女の姓はウェード式"Teng"ですが、ピンインだと"Deng"なので、訒小平のほうは、
デンと言わないとアルファベットワールドの人には通じないと思います。
でも彼女はテン。ウィリアム・テンはフィリップ・クラス。高野文子『絶対安全剃刀』
巻頭まんが『たあたあたあと遠くで銃の鳴く声がする』は「テンよテン!」

彼女の先祖は、伊藤佳一の黄土の狼というか、洲之内徹の小説的な、
中国北方の乾いた世界から来たのですが、このロゴで彼女が歌う背景の、
月に照らされる町並みは、おそらく南国台湾の農村部で、そこがよかったです。

表示国は臺灣、中华人民共和国、日本、タイ、マレーシア、インドネシア
オーストラリア、ニュージーランドブルガリアスウェーデンアイスランド
毎回ドゥードゥルの表示地域は、カーソルが合わないくらい小さい地域や国が、
入っているかどうか分かりませんので、今回も、シンガポールブルネイ
香港マカオが不明です。なので、思い余って、ドゥードゥルにメールで、
問い合わせてみました。日本語だけで問い合わせるのもあれなので、
どうせ華人制作だろうからと、ほこりをかぶってた中国語レターの書き方を開いて、
「カーソル」とかいろんな単語を検索しながら、中文でこちょこちょやったです。

エイゴのレターがすらすら書ければいいのですが、その発想がない。
結びの単語が「まいわい」とか、自分でも見直してなんじゃらほいです。
でも赤面はしない。年輪を経て面の皮が厚くなったから。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/50th-anniversary-of-princess-sirindhorn-bird-4511129152782336-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/50th-anniversary-of-princess-sirindhorn-bird-first-sighting
https://en.wikipedia.org/wiki/White-eyed_river_martin
https://eow.alc.co.jp/search?q=Pseudochelidon+sirintarae
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3
昨日のタイのグーグルロゴは、タイの皇族のお名前がついた、
アジアカワツバメというタイの珍しい鳥の発見50周年だそうです。
表示国はタイ。この鳥の日本語情報があんまり検索で出ないのは、
アフリカがアフリカカワツバメで、
アジアがアジアカワツバメという、「ら抜き問題」に起因するのでは、
とは思いませんでした。どちらも英名はリバーマーチン。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1%E7%A7%91#%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1%E4%BA%9C%E7%A7%91_Pseudochelidoninae

(2)
御神渡りが見れるといいなあと思います。もう春のお彼岸分まで
前倒しで行ってしまいましたが、御神渡りが見れるならもう一度行って観たい。

信毎Web 2018年1月29日月曜日
諏訪湖御神渡りの兆候」 氷に複数の亀裂
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180128/KT180127ATI090008000.php

(3)
どうも昨年のいつか虫に刺されたところが、もう治ったと思いこんでいたら、
金曜日に腫れているのに気が付いた次第で、ステロイド剤を塗らずに治せればと、
土曜日は消毒液をこまめに塗って絆創膏をこまめにとりかえましたが、
あまり変化がないので(腫れは小さくなりましたが、痛みが変わらない)
月曜に皮膚科に行こうと思いましたが、その前に市販薬のステロイド剤(化膿用)
が見つかったので、それを塗ればいいや、で、数時間おきに塗ってます。
で、塗ってしまったので、献血の予約をキャンセルしました。
どのみち腫れてたら遠慮した方がいいですし。はよ腫れがひくといいです。
ひかなければ皮膚科。軽い痛みはどうかな。で、献血ルームに電話すると、
最初にまず名乗った名前と違う名前でコールバックされ、訂正しましたが、
予約時間が自分の記憶と違っていて、念押ししてもその時間だというので、
記憶違いかと思いながらキャンセルして、その後予約時のメールレスポンス見ましたら、
はたして自分の記憶どおりの時間で予約されていまして、あれ? 受付、
別人の予約をキャンセルしたりしてないよね? と不安になりました。
名前を取り違えてる時点でこっちが突っ込んだのに、届いてないかったかな。
先日行った時、カワサキに利用者数で抜かれたと受付内で会話してましたが、
こういうことが連発するならそりゃそういう結果になるんでないかな。
と思いました。で、もう一度、ちゃんとキャンセルされてるか確認し直しました。
されてた。よかったです。

そしてその直後、旅の宿の予約で、禁煙室をとったはずが、喫煙室になっていて、
自分もまた信用出来ないことが再確認されました。なんというか。
これも禁煙室に変更依頼をしまして、了解を得ました。二度手間。

今日の残りも、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
夜、少し雨がぱらついています。

(4)
アマゾンで花沢健吾検索したら、今号の月刊チャンピオンが出て、
連載でもしてるのかな〜と思ったのが昼の話で、その後夜、
コンビニに何故か月刊チャンピオンが置いてあったので、
目次をめくると、新連載の漫画家さんと対談してました。
なんというか、今書いていないのなら、こういう口調は、
上から目線とか先輩ヅラとかすぐ言われそうな感じで、
読者の印象もアレになりそうなので、スピリッツでさんざん、
編集者を貶める場面を描いた仇をチャンピオンで討たれてるのか、
と思いました。殺伐とした世界だなあ。

(5)
今日は額縁を半分ほど拭きました。先祖の写真とか…
(2018/1/29)

【後報】
座間

2日9日19日29日肉の日 肉の日も家族でお肉にしませんか?

定義によっては、
今年最初では
ないという
ことみたいです。
(2018/1/30)