ドキュメンタリーだってことうっかり忘れてました、記録片電影ってなんだよ。
ルポルタージュは報告文学バオガオウェンシュエ、
ドキュメンタリー映画はジールーピエン。
14:45上映開始で、17:35まで、約二時間四十五分、
太陽が拝めないのかと悲しくなりました。
http://www.moviola.jp/nigai-zeni/
https://baike.baidu.com/item/%E8%8B%A6%E9%92%B1/19957104
https://baike.baidu.com/item/%E8%8B%A6%E9%92%B1/5437440
こういう出だしなのですが、すぐダーゴン主体は雲南人から安徽人、
河南人にシフトします。出稼ぎ先が、浙江省湖州という、子供服被服で、
有名なところなので、雲南からここまで来る奴は、あまりいないからだと。
でも出だしが雲南出稼ぎなのは、別の企画で知り合った雲南省昭通市の若者から、
芋づる式にこういう展開になったわけなので、それで残ってるみたいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E5%B7%9E%E5%B8%82
ここでいいのかなあ。出稼ぎ先。
(1)
当初ジャック&ベティでチラシ入手した映画なので、ジャック&ベティで、
観ようと思ってたのですが、いまの単館上映映画とインディーズ映画のあまりの多さに、
この映画は、ジャック&ベティの、上映予定から見つけられなくなってまして*1、
新百合のメンズデーが都合あいましたので、新百合で観ました。
ジャック&ベティは、「五條軍中樂園」もやるそうで、
こっちは、ちゃんと頼んますよ、おながいしますと思います。
苦い銭宙に浮いてるのは、支配人がこの映画観て、ほかの、
廉価被服工場国家思い浮かべて、なんだよ中国ぜんぜん自由あるじゃん、
翻ってゴンファグクは、と思って落ち込んだから… ではないと思います。
(2)
不明点が多々あり、パンフ\600とたいへんお安かったのですが、
だいたい立ち読みして暗記したので、買いませんでした。ごめんなさい🙇
この映画は中国映画ではないそうです。当局の検閲受けてないから。
これからも検閲受ける中国映画を作るつもりはない、との監督の弁。
でも撮影許可は得てるんちゃうん、と思いましたが、そのへん、
どないなっとるんか、パンフに書いたあるんか、失念しました。
(3)
上の、雲南ふりだしに安徽河南に出稼ぎ出身地がシフトする理由は、
パンフで読みました。安徽省といえばヴィッキー・チャオですが、
私がほかの、著名な安徽人を知らないからでもあります。19歳のふたりの、
会話はすごく地道な、べろべろ安徽省方言と思います。
ほかの部分、オットともめてる、本物か偽物か、
不明のディオールのバッグの人妻のセリフなんかは、標準です。
(4)
上のグーグルマップに、映画で洗脳がどうのマルチがどうのと、
いろいろ詳しく話していた人情家の安徽人のオッサンの、
会話に出てきた安泰路とか康泰路とか出てきたので、ホントにここが、
舞台と思います。銭塘江路114号はよく分かりませんが、調べれば判る。
(5)
上の階のシャワーは水圧が低いので、下を使うのだろうと思いました。
(6)
中国の鉄道はだいぶ値段が上がったので、もうダーゴンはそんな、
使ってないのかなと思いましたが、帰省ラッシュの時は、
かくのごとしなんだな〜と思いました。こういう列車の服務員は、
ホントにお湯とか全然持ってこないですよ。座席カバー取り替えても、
またすぐ汚されるだろうから取り替えない、みたいなカバーが、
映っていて、"风花雪月,自在大理"が泣いている、と思いました。
(7)
2014〜2016に撮影したそうで、スマホ以外、変わってないもんだ、
前世紀と、と思いました。マルチはあまりよく分からないのですが、
この映画でも伝聞でしか語られず、セミナー潜入撮影とかしないので、
そこはちょっと監督は原一男を見習ってはどうでしょうかと思いました。
なんでこれがヴェネツィアで脚本賞とれたんだろ。
ヤマなしオチなしイミなしの、本来の意味のやおい映画です。
出稼ぎ女性たちが、バルザックの小さな中国のお針子が泣く、
ダイシージエが泣く、見られることを意識しない体形で、
おなかまわりがダブついてるのが、スゲーと思いました。
中年男がダブついてるのは仕方ないにしても。若い女性は。
(8)
屋台飲食で病院が儲かる、というジョークはおかしかったです。
だいたいああいう出稼ぎ街の屋台は、元出稼ぎ相手に、一式レンタルで、
屋台やラして、貯め込んだお金を吸い上げるビジネスですので、
工場の辛さから逃げたシロウトが修業もせず作る料理が、
おいしいわけがないし、サンビスがよいわけもない。
一刻も早く借金返してコレで稼ぎたいと欲目まるだしなので、
要注意です。こういうとこで飲食していい思い出が出来るとはぜんぜん思えない。
閑話休題で、中華街でも、一本裏路地とかだと、居抜きのそういう、
ビジネスがあったりするわけですので、だから客引きしつこいし、
中華街の組合が目を光らして監視してせめぎあいしてますが、
組織が崩れたら中華街もダメだろうなと思います。裏路地は。
そういう理由でジャック&ベティがまだ上映しないわけでもないでしょうが。
(9)
中国にもまだまだ貧しい人がいますおます的な視野でこの映画、
見るのはどうかなと思います。
かつて国としては貧しくもなんともない中国に、日本が、貧しい層に回して、
と出したODAがどう使われて、貧しい層はそれが日本のカネであることを、
徹頭徹尾知らないみたいな、産経新聞の古森義久が暴いたアレとかも、
踏まえて、なまあたたかく見るとよい映画かなと思います。
(10)
ウォージェンダショウブリャオ、ヘンナンショウアー、
イーティエンツォンザオダオワンイージーズオイーフ、
ブークーヌン。ウォーチェーイーディアルペイフターメンあ。
と、この映画を在日中国人に見せたら言うか言わないか。
こんな舌足らずなこと言わないか。
我真的受不了,很难受啊。
一天从早到晚一直做衣服,不可能。我这一点儿佩服他们啊。
以上です。
働けど、働けど。
出稼ぎ労働者の街・湖州のおかしくも愛おしい人間たち。
14億が生きる国で名匠ワン・ビンが見つめた人生いろいろ。
(2018/3/29)