これから海の日が来るような気分です


すずかけ台 名前は涼しそうな駅。

海の日は先週でしたが、なんとなくこれから来るような気分です。

昨日は暑くてイカれた人にたくさん逢ったので、そこで自分で止めて置けばよかったのですが、さらに拡散したような気がして恐縮です。そういう人はそういう人で、影響されないでおこう。

暑さ寒さも彼岸までとか、お盆すぎると急に朝夕が涼しくなって秋の風が吹いて虫の音がして空がいつの間にか高くなって、といったことは分かっているので(秋の長雨になってこの通りにはならないかもしれないですが)でも今はそうではないので、せいぜい今の暑さを前向きに捉えておこうと思います。アイス食べるとか。アイスは冬でもおいしいので、かき氷かな。

お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。私が目が覚める少し前のタイミングが、蝉が一斉に鳴きだす時間で、今は無風状態で、鳥も蝉も鳴かず、日差しだけが、と書いていると、一匹だけ調子はずれに鳴きだしました。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。