わーい

f:id:stantsiya_iriya:20200708213142j:plain

人形シリーズ 座間市役所を望む座間市立図書館

今日も四時(午後ですから十六時)まで寝てしまい、それからだとスギナをやるのもなと思い、スギナ以外の、この長雨で一気にはびこった草をやりました。梅雨の晴れ間でしたが、明日はどうでしょう。暑くならない雨の日という前提でやることを考えていたので、暑くなって午後涼風が吹く日になると、こちらも頭を切り替えなければいけません。キュウリをスライスして酢の物を作りました。三本。

f:id:stantsiya_iriya:20200719203801j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200719203751j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200719213435j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200719213452j:plain

その辺に『三体』があったのですが、まだ読みません。けっこう時間を食いそうな気がする。これも読書感想を書くのに時間を食いそうな駒田信二『漢字読み書き話』(単行本時のタイトルは『言葉と鋏』)(文春文庫)の、右上などの艶笑ばなしを読んでニヨニヨしました。「中」の字のかたちが性行為を表すとは知りませんでした。(「呂」がキス?で、「可」はバレエのように片足をあげてハイ、ポーズ御開帳だとか)これはいいことを聞いた。中國。
ふと昨日電車に揺られながら二日くらい日記に「平熱」とか書いてないことに気が付きました。平熱です。結膜炎の症状なし。空咳なし。←じゅうよう。嗅覚あり〼。ゴートゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ…!!!

小田急線の回数券の使用期間が三ヶ月から二ヶ月に減ったのに気付きました。そういうことだったのか。あと、池江璃花子のニュースを読んで、そういえば骨髄バンクまだ登録してないなと思いました。次回献血の時にでも言うかな。

ヴィックスドロップと歯間ブラシを買いました。眼鏡の曇り止めはその店にはないかったです。後、ベルトと靴カバーを買おうと思います。剃刀の替刃(高い)も。しかし今日は、ホイップあんぱんとかペヤング超大盛のキャベツマシマシとか、余計なものを買いました。今月は連休(海の日が23日で、スポーツの日が24日。TOKYO2020)があるので、通常25日の給料日が22日なのですが、そこまで持ちますように。

はなわ。新幹線の売り子。「TDL行った」と誰かが言ってましたが、誰がどうTDLに行ったのか。検索しても何も出ません。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この日も、平熱で結膜炎の症状なしで空咳なしで嗅覚あり〼でした。

(2020/7/22)