明日から八月です


洗ったトマト


今月のファイル利用量。320万画素が800万画素になっただけなのに、一気に倍以上のファイル利用量でした。

先月のファイル利用量。先月携帯を換えてるので、すでにその前の月より4%ほど増量しています。

他の人のブログを読むときは、時事ネタ見たりするのに、自分の日記では時事ねたロクロク書かないていたらく。そんなに人と変わったことを書きたいのかと。

(1)
知人がフリで入った居酒屋がひどいとこだったそうで、店を出てから検索するとGoogleで☆1.7箇だったとか。星が多いとヤラセを懸念しなければなりませんが、星が少ないからといってそれがネガキャンであるかどうかは分からない。たんじゅんに真実を写す鏡なのかも、という話。

(2)
とある言い間違い。

×巻き込み装置
○巻き込み防止装置

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_101_00.pdf#page=4

(3)
あさっしんぶんで「蘭州ラーメン」の記事読みまして、確かに最近は"兰州拉面"で聴くことが多いな、以前は蘭州牛肉麺とか、"兰州手工拉面"とかだったのにと思いました。牛肉麺と呼ぶと、台湾にも牛肉麺があり、あの大阪の肉ウドンみたいな、スープを作る際アクをとるのが大変な台湾牛肉麺との混同が生じるので、それで蘭州ラーメンかなとも推測しました。

2018年7月31日05時00分
(世界発2018)蘭州ラーメン、一路世界へ 牛骨スープに手打ち麺、中国式ファストフード
https://www.asahi.com/articles/DA3S13613928.html

ただラーミエンと行ってしまうと、日本のラーメン、日式拉麺との混同が生じる恐れもあると思うのですが、蘭州は日本から遠く離れてますし、自分のブランドイメージのほうが、日本より強いと思ったのかも。日本のラーメン引っぱってないやん、「拉」してるのは蘭州のやで、ウチが宗家や、みたいな。

百姓銀行(仮名)に行って、雑草をこいで。その後、銭湯に行きたかったですが、見送りました。

おやすみなさい