私ははてなブログ市民(プラチナ / 2188日)のままです。すてき。


人形シリーズ


私ははてなブログ市民(プラチナ / 2188日)のままです。素敵。ということもなく、再度インポートして、その日からはてなブログに新しい日記を書こうと思うと、なかなか前途多難な気がします。慣れるまではてなブログの書き方にまごつきそう。

昨日から、今後のこともあり、二度あることは三度あるでは困るので、交番に相談しに行ったりほかにも相談してみたりと、うろうろしつつ、くたっと寝たり、ラジオ体操をしたり、ストレッチしたり、ふと思い立って牛のアラ100g78円税抜きや、鶏ムネ肉挽肉100g68円税抜きを買ってきて、調理してみたり、今日は朝運動会がある花火は上がらなかったのですが、九時ごろ公民館に本を返しにゆくと、近くの小学校に向かう家族の群れシックスポケッツ達がぞろぞろ列をなしていて、やれるとこまで突っ走る気だな、よしよしと思う間もなく十時前にはもう降り出してしまいジャムネンだ〜とお悔やみのことばを心の中で呟きながらカッパを着て雨の中ごそごそスギナと戯れたりしておりましたら、体が冷えてきて、悪寒がして、銭湯にもゆきませんでしたので、これからあったかくして寝ます。台風前に稲刈りを終わらしていただいて本当によかった。十月ついたちは映画の日ですが(あと中華人民共和国建国記念日)、その前にまず、一過のあと、被害有無など、どうなったのか急いで帰宅して聞かなければいけないだろうと考えています。

(1)
明日はベルマーレもゼルビアも試合中止と、今日午前中にはやばやと決まって、危機管理してるなと思いました。

【中止】2018明治安田生命J1リーグ 第28節 ジュビロ磐田 vs 湘南ベルマーレ 開催中止のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/202357
9/30カマタマーレ讃岐台風24号の接近に伴う試合開催中止のお知らせ
http://www.zelvia.co.jp/news/news-130541/

(2)
会社の新しい福利厚生業者のサイトで映画割引について調べる傍ら、メールチェックして、日ごろは見ない中国書専門書店のメールニュースを開いたら、諸橋大漢和デジタル版刊行の告知がありました。

大修館書店創業100周年記念事業 大漢和辞典デジタル版
https://www.taishukan.co.jp/daikanwa_digital/

十三経も二十四史も四庫全書も大正新修大蔵経もデジタル化されて全文検索版とかあるわけですから、諸橋大漢和も、国を挙げて事業としてやればよかったのにと思わないでもないですが、出版社が頑張るのが日本なのかと。永楽大典はデジタルあるかどうか知りません。

併せて、藤井省三の新刊が酒と中国現代史に関わるエッセーであるとの告知も読みまして、これは読もうと思いました。思えば、帝京大学で氏の講演聞いた時に告知のあった、李繡の翻訳も、出版が遅れてから追わず、現在では出版されてるのに未読のままです。

メールニュースの紹介文
1979年の上海ビールの味、映画に見る北京の地酒、魯迅が描く紹興酒の風景、
台湾文学に登場する清酒白鹿、“公宴”“私宴”風景の変貌……
文学研究という立場から中国の変化を見続けてきた著者が、酒をキーワードに、
文学や映画、時には自身の体験を交えながら、改革・開放経済体制以後40年の
中国語圏文化の変遷を語る。
本書は、『NHKラジオ中国語講座』テキスト(2003〜2004年)の連載「中国酒で
味わう現代文化」を加筆修正し再構成。著者が見た中国におけるここ十年の酒宴
の変貌についても新たに書き加えた。

メールニュースの中身を読む余裕なんて、ひさかたぶりです。ほかに、小田急線の無料広報誌に載っていた、代々木上原ブータン料理の店とか、大和の、ニョニャ料理も出すシンガポール料理の店の位置なども検索して確認しました。

よい日でした。あったかくして寝ます。おやすみなさい。よい夢を。