台風の爪痕_座間キャンプ編2


座間公園 

下記、十月十六日時点から少し経ってふと塔を見ると、だいぶ低くなってました。これからどうすんにゃろ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20181016/20181016182109.jpg
2018-10-16台風の爪痕_座間キャンプ編
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20181016/1539684204
(1)
帰宅すると、ハガキが一枚届いていて、アミューあつぎ映画.comシネマが来月ここのかに閉館するというお知らせでした。「突然ではございますが、」とか、「大変急なご案内となってしまい、申し訳ございません。」と書いてあるのですが、本当に急な話で、吃驚しました。

公式
http://atsugieiga.com/
カナロコ 2018/10/23 20:30
アミューあつぎの映画館運営会社撤退 12月から新会社へ
http://www.kanaloco.jp/article/367512

いやー、厚木でもベルイマン特集やるのかなとか、原発映画やるのかなとか、のんきに構えてましたが、難しかったんですねいろいろと。厚木の映画館をうらやましがってたのは、三浦しおんの町田だけ、という根も葉もない与太話もありますが、ともかく、ながらくありがとうございました。俳優亀岡拓次とか、ペドゥナが酒浸り役の映画とか、南満の狭軌鉄道が出る映画とか、パキスタニーとステイツ白人女性の恋の映画とか、ここで観なければ一生知らずにいた映画を観る機会を得られて、幸甚でした。各位の今後のご多幸を祈念いたします。シネコンでやってるヒット作は、高そうな気がするので、それをわざわざ厚木でかけてリクエストに応えることで、じわじわと首がしまってしまっていたら、そこはもっとお互い風通しをよくした上で改善出来たんじゃいかという気がします。ベルマーレは毎年サポーターとクラブとでクラブカンファレンスをやって、全体として進むべき道を再確認して意思統一を計ってますが(たぶん。今年ライザップがどうなるか)映画コムシネマも、コア会員らに対し、赤字が出ないような道筋の説明とかあってもよかった気がします。それが共存共栄の道かと。

町田まほろダイニングシアター口上
http://www.mahoroza.jp/mahoroza-cnhh

かつては名画座なども含め幾つもの映画館が存在した町⽥ですが、
今では町⽥駅前に映画館は存在しません。
都⼼に出るか、新百合ケ丘、本厚⽊で⾒れば済んでしまうからでしょうか?

2016-03-06町田駅まほろダイニングシアター 〜まほろ駅前シリーズを全部観よう!〜
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160306/1457279229

(2)
それで、せっかくめったにない地上波生放送でしたのに、すっかりルヴァン杯決勝を忘れてしまい、味噌汁にヒヤゴハンをぶちこんでタマゴを落として固まるまでナベに火を入れたものを食べ、そのあとスギナをやって、銭湯行って、帰って来て、試合のこと思い出して湘南公式にアクセスしたら、なかなかつながらず、このアクセス数は神か悪魔か、とドキドキしながらネットで結果を確認したら、湘南が勝って優勝してました。やった!!!!法則発動だっ!!!!!!! うそです。それで、再放送を検索して、CSフジネクストで見ようとしたら、ジェイコムのケーブルテレビなのですが、何故かシーエスが見れなくなっていて、私が家でテレビを見るなんて数年ぶりなので、それに気が付いてませんでした。あわててスカパー!でこの試合だけの課金プランがないか見ましたが、ないので、試合見るのやめました。そのうちダイジェスト動画があがってくるでしょうし、夜のニュース番組で、野球のドラフト関連のあとにでもハイライトやるでしょうから、それを待ちます。

(3)
<中国語>
洗澡:身体を洗う。
泡澡:風呂に入る。

動詞"泡"pao4は、浸かること漬けること(アワではない)

泡一个晚上:一晩漬ける。

泡菜 つけもの/キムチ
四川泡菜
东北泡菜

量词
个 ←「個」の簡体字
口(家族)
张(纸)
条(路)(裤子)(狗)
件(衣服)

李娜の歌でしたか、タイトルは忘れましたが、歌詞を覚えている歌で、"从前有座山,山里来了(liao)解放军。呀拉索。过去一条路,过路的人,那都是我的父母。呀拉索。呀拉索。那就是当兵的人"というのがありました。なぜか記憶にこびりついて、はなれない。

我给你打电话。("給"は動詞ではない)
我给你一块钱。("給"は動詞)

吃 一点儿
休息 一会儿
介绍 一下儿
买 一些 ("一些"は儿化しない)

むかしのバスは切符のもぎりが必ずいましたが、現在は下記だそうで。
公交车,有的有售票员。バス、のってるのときはもぎりのってる。
所有的公交车都有保安员。すべてのバスに、警備員がいる。
テロ対策。昆布ヘッソヨ?

一卡通
往里放钱:チャージする。
刷卡:カードをかざす、タッチする。

从哪儿上(的)车?どこで乗りますか?
从天安门二站前的车站上(的)车。天安門の二駅前で乗ります。

找你一块钱。(お釣りの)一元を返す。
还你一块钱。(借りた)一元を返す。

大学:新中国建国以前からある大学は「大学」
学院:新中国建国以後建てた大学(単科大学含む)は「学院」だが、現在、学院はたいがい格上げされて、「大学」になっている。
(私はそういう認識有りませんでしたが、聞いたことを書きます)

おやすみなさい。よい夢を。

【後報】


神奈川新聞を読むと、鞠側には、倒されたのに笛吹かれずの想いがあったようで、そこで笛吹いてたらいつもの鞠湘南戦だったな、と思います。運否天賦。ピンク新聞エルゴラも買いましたが、そういう記事はナシ。朝日新聞も読みましたが、四万四千の大観衆を経験したことがないということはないだろうと思いました。浦和戦とかあるし。
(2018/10/29)