諏訪に行きました

f:id:stantsiya_iriya:20190311202722j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190311184743j:plain

上諏訪

昨日はラジオ体操してストレッチした後、日帰りでさくっと諏訪に行って、孤独死した人に手をあわせてきました。18きっぷを使ったので、腰が痛いです。18切符を三回分だけ使うという人からシェアをもちかけられ、快諾したのですが、おかねもないのでロクに旅行をするつもりもなくて、パンにベジマイトつけて齧りながらクラフトボトルのブラックコーヒー飲みもって往復してきました。でも、茅野駅で鹿肉入り立ち食いそばを食べてしまった。生そばだと50円高いのですが、せっかくだから生そばにしましたが、あまり変わらない気がします。

www.tsuruya-corp.co.jp

f:id:stantsiya_iriya:20190311203310j:plain

すわっチャオ!!

上諏訪駅前の老朽化ビルを取り壊した跡地にツルヤがオープンするということは聞いていて、私は軽井沢のツルヤでそのクオリティーオブライフに度肝を抜かれているのですが、あれは軽井沢の全国屈指の購買力が背景にあったからかもしれず、諏訪でどうなるか、影ながら清栄を祈念します。

f:id:stantsiya_iriya:20190311203617j:plain

受付・案内・諏訪圏移住相談センター

大和のシリウスとか厚木のアミューとかにも視察に来られたのかどうか。諏訪は神奈川県央より散居ですから、なかなかJKやDKを集めるといっても大変だと思いますが、(家では狭かったりうるさかったりで勉強出来ない子たちが夜九時まで勉強出来る場所と言っても、長野県なら家は広いわ近隣は静かで車の音もロクにしないわそれは走ってないんじゃなくハイブリッドだから無音)ひとつ、ランフリー、フリーワイファイにすると、それ目当ての人がわらわら、ずっといてくれますよ。けっこう來る。枯木も山の賑わい。図書館分館も併設して、貸し借りの流動性も高めて。と、責任を取らないネットの無責任な垂れ流し意見。

ナタ持って新幹線の奴も、未来をみてほし、と、今日はそういう日なので思います。今日は濡れた靴を洗ったり花粉症の薬もらいに行ったりしましたが、花粉症の藥飲む前に献血行こうかとか、床屋行こうかとか考えながら、ペイントメーカに電話してもつながらず、そんなに電話かかってくるのかああいう会社のお客様センターは、とおそれいりました。みんな心得たお客様ばかりで、めったに問い合わせ電話なんかかかって来ないかと思ってた。もういっぺん建材屋さんで聞いてみます。

昨日はこちらに帰ってきても用事に間に合わない時間となり、八王子の格安とんかつ屋で夕食とろうと思ったら日曜休みで、原当麻で、もうこのお店も商売してないかな~と覗いたお店が果たしてシャッターおりてて、それでまたパンにベジマイトつけて齧って半額の惣菜食べて、レイトショーの映画観て帰りました。で、その映画の予告で空母いぶきやってて、漫画では明々白々に中華人民共和国人民解放軍が西南諸島を住民ごと軍事占拠する話なのですが、映画では「国籍不明の軍事勢力」となっていて、ナニソレ腰砕け、と思いました。なんの忖度なのかと。

www.youtube.com

つべのコメント欄も半分くらいそれツッコミです。残りの半分は、原作にない若いチャンネーキャストが見えるので、恋愛絡みのネタがあるのではないかという根拠のない恐怖の書き込み。よくコメント欄の書き込み許してるな、この配給会社と思ったら、ジュンジ・サカモトの半世界も配給してた。そのへんで陰謀論も自由に構築可。

f:id:stantsiya_iriya:20190311210031j:plain

2010年にいわきで撮った写真

そろそろ私ももう一度ユアスタに行くなどしてみたいと思います。

明日も、明後日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。