朝四時三十五分に一斉に蝉が鳴り出しました

f:id:stantsiya_iriya:20190803053803j:plain

2007年 甲府 湯村温泉の近くの国道沿いの居酒屋で「沢蟹」食べたら、シオマネキみたいな蟹で、聞くと、地元産でなく、宮崎から空輸されてくる蟹とのことでした。という思い出だけあります。

今朝は朝四時半に、嗚呼四時半だなと時計見て思ったのですが、それから五分後くらいに一斉にワシャワシャセミが鳴き出して、光量でも見て判断してるんだろうかと思いました。今朝は曇りで、日は差してません。

お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこは外へ。ずいぶん長い時間水を飲んでました。といっても舌を出してぺちゃぺちゃを続けるだけで、「飲む」という感じではないので、そりゃ時間はかかるだろうなと。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

f:id:stantsiya_iriya:20190804130534j:plain