NHK-BSでアポカリプスなうを少し観ました

f:id:stantsiya_iriya:20200101120319j:plain

人形シリーズ 出張編

今日は午後急速に温度上昇して熱くなるという天気予報と解釈していたのですが(水滴で結露してセンサー等が次々オシャカになる)そういうことはなく、からっかぜがただ吹くばかりでした。当初は雨の中、早朝から出かけて新宿で水曜割引の映画観て、とって返して日が照りつける頃丹沢山麓に初詣に行こうかなどと思っていて、それをやるとまた写真が無駄にたまるなと憂鬱でした。

朝四時半に起きたのですが、お湯を沸かしてお茶をあげつつ雨模様を見ていますと、ほとんど降っていないので、ラジオ体操に行き、体操して、ついでに正月の写真をネット回線で送れないので、¥140のCD-ROMをセブニレブンで買って帰ってそれに焼いて(正式にはCD-RWだか何だかかも知れません。とりあえず何度でも読み書きし放題にフォーマット出来るのでそうした奴)

熊本県民IT学習相談室 Q.13:CD-ROMとCD-RとCD-RWの違いはなに?

http://www.parea.pref.kumamoto.jp/main/itsoudan/q&a/etc/etc_13.asp

前はセブニレブンの一枚売りCD-ROMはソニーだったけどマクセルになってて、選択と集中大丈夫かいな、でも一年に一枚焼くかどうかの私には一枚売り便利だからホント助かる(2015年孤独死からの諏訪を全部納めても一枚におさまりました、ぬのはんナナメ先の、今はなきストリップ劇場の看板写真とかも入れて)で、もうその時間恵比寿の隣の駅に行っても間に合いませんので、写真の整理をして、朝十時の新宿も行かないことにして整理を続け、納豆ゴハンや磯部巻のモチを食べつつ、12月26日と12月23日が整理終わる頃、お昼なので日が差すかと思いきや差しませんでしたので、整理を続け、なんか先刻までテレ朝の倉本ソウ見てたはずが(私はスカーレット派なので残念閔子騫NHK-BSで地獄の黙示録が始まり、大麻で精神錯乱するわけなかろう、スピードもしくはエルでも食ってるなら分かるけど(近年の合成麻薬も無論のこと)と、午前中の裁判の報道と重ね合わせながら、"This is the end, my only friend, dear (^^♪"は歌ってしまうな、とかワルキューレとか(デジタルリマスターなのか、エラいキレイでした。RPG以降こういう情景はありえないので、RPGは偉大です。ブラックホークダウン)プレイガールとか見て、この先でフレンチコロニアンとメシ食うんだよな、たしか、というあたりで日が射してきましたので外に出て、初詣に行けるか考えましたが、風が冷たいので、ねこを外に出して乾布摩擦で鍛えようにもねこなのでにゃーんとかどっかに行って、散髪にでも行くことにして、昨年師走は、いつ行っても一時間以上待ちになる気がして、こわくて行けなかったのですが、今日はさすがに、暴風暴雨注意報のあとだけに、空いててラッキーでした。

それで帰って、ストレッチして、少しばかり家事をして、とっぷり日が暮れています。

昨日降り出したころ正月飾りはぜんぶ片づけまして、今日は神社も公民館も正月飾りがないかったです。手が早い。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。