ピエール・カルダンと、令和初の耳の日、同時に令和最初の雛祭りです

f:id:stantsiya_iriya:20200303125633j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200303125636j:plain

煙草シリーズ 唐突にピエール・カルダン。中国タバコの中から出てきました。てっきりバッタものかと思ったですが、調べるとあることはあるみたいです。ただ、そこのラインナップに本製品はない。

BrandPierre Cardin - Cigarettes Pedia

pierre cardin / ピエール・カルダン ― Japan official website

f:id:stantsiya_iriya:20200303125624j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200303125628j:plain

pierre cardin INTERNATIONAL CIGARETTE PARIS NEW YORK TOKYO pierre cardin 20 INTERNATIONAL CIGARETTE MANUFACTURED UNDER SPECIAL AUTHORITY OF THE TRADEMARK OWNER pierre cardin 20 INTERNATIONAL CIGARETTE MANUFACTURED UNDER SPECIAL AUTHORITY OF THE TRADEMARK OWNER perre cardin PARIS NEW YORK TOKYO pierre cardin INTERNATIONAL CIGARETTE ✙++✙✙  20 CLASS A CIGARETTES 20 CLASS A CIGARETTES 20 MADE IN・SWITZERLAND・ 20 MADE IN・SWITZERLAND・

ピエール・カルダンカルバン・クラインはちがうよね」無垢なる疑問。

平熱。カラ咳なし。結膜炎の症状なし。ケクーと寝たので、ラジオ体操寝過ごしました。絶えず手洗いうがいアルコール消毒をしている状態から日常に帰るので、気がゆるんでます。いまやっとストレッチ終わったので、これからこの日記をあげて、さっきスーパーで買って来たスナギモを炒めます。

映画館も大変で、上映ごとに館内換気につとめてますとか、さかんにウェブでうたっていて、開けないと収益火の車で自転車操業なのか、でも開けても密閉空間やばしで客来ないから火の車だろうと思うです。補助金申請したらいいんじゃいか。それが吉。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/girls-day-2020-6753651837108307-2x.png

https://www.google.com/doodles/girls-day-2020

今日のグーグルロゴはひなまつりで、表示国は日本だけ。これ、ピクサー的なCGでなくクレイみたいです。

https://lh6.googleusercontent.com/jpEvKUu33P0lSq6Q4mtgLc-OgIihShiCbjhcaDmOh1lmHMwJ8g7VS6qGOAnSQGIeCKV0bV-w9qsLLmA_88-liN4ggIgNSwq0rBejNTqvceJYmsXSaD9-AhcJCVjR9ViLpj5aRxwk

Doodle公式によると、作った人はちょいちょい独自ロゴでお名前を拝見する、ソフィー・ディアオというアメリカ人。ジャジャンクー映画「帰れない二人」の新疆行き長距離列車場面で、饒舌に新疆のUFO宇宙人基地ネタを飛ばしながらあいまに核実験ネタもさらりと織り込む「飛ばされたか身を隠してるっぽい知識人」役を演じた映画監督刁亦男と同姓だと思います。ほかのディアオ(ちょう)姓は知らない。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/girls-day-2020-6753651837108307-s.png

https://www.google.com/logos/doodles/2020/bulgaria-liberation-day-2020-6753651837108306-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/bulgaria-liberation-day-2020

ブルガリアのグーグルロゴは解放記念日。表示国はブルガリアだけ。1878年のリベレーションとのことですので、オスマン・トルコからの独立かな。

3月3日 - Wikipedia

ほか、耳の日民放ラジオの日、オーディオブックの日、平和の日、サムギョプサルの日、三十三観音の日、野生生物の日、ルクセンブルクポーランドリトアニア守護聖人であるクニグンデという人の日、U.S.A.の修道女で、KKKに脅迫されながらスー族や黒人のために尽くしたキャサリン・ドレクセルという、y2kに聖人の仲間入りした人の日だそうです。

世界野生生物の日 - Wikipedia

クニグンデ・フォン・ルクセンブルク - Wikipedia

キャサリン・ドレクセル - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200303090049j:plain

2727日日記を書きましたが、特になんの語呂合わせも思いつきません。

 コロナ関連で毛丹靑や莫邦富の情報を見てこの日記にもメモしてましたが、楊逸は特に目に止まらず、しかし、動画チャンネルを開設してたんだそうで。

mainichi.jp

上の記事は有料で、似たような記事が週刊朝日にもありました。もうたんせい(マオダンチン)が、「同じ月を見ている」みたいな漢詩を添えた美談として紹介してる記事が、やっぱしコネ重視の横流し高額販売ですか、みたいなオチになると、寂しいですね。たぶん情報じたいは、当たってませんが、在米中国人社会の中の、帰れない民主派とかのものそのまんまだと思います。楊逸というインフルエンサーを通じてどこまでそれが拡散出来て、彼女自身も稼げるかという。

f:id:stantsiya_iriya:20200303090440j:plain

楊逸も、天安門の小説は書いたものの、そのうち時が滲んで、美国に逃げたゲリン・ヤン(と、北米ではピンインのガイジン読みでそう呼ばれることになってしまった、北京語の発音は似ても似つかない嚴歌苓)のように、祖国と和解するんかなと思ってましたが、どうしてなかなか、現政権は彼女に先行する紅衛兵世代だからか、わりと難しいのかなと、このように反中メディアというか反北京メディアにショウザフラッグな彼女のニュースを読んで、思いました。既に石平と対談とかしてるんだろうか、それはしないんだろうか。

厳歌苓 - Wikipedia

b.hatena.ne.jp

珍しくあさっしんぶんがはてブ読者と相克してる記事。

今日の残りも(まだかなりありますが)、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。