28日の中村哲医師ドキュメンタリーは勤務前夜ですが見ようと思っていて、しかし二時間近くあるんだなあと。(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201219202457j:plain

人形シリーズ オダサガ鬘編

昨日はラジオ体操しませんでした。米軍もおうちクリスマスで、最初は、変異種が基地でも…なんだろうかと恐れおののいてましたが、よく考えるとたんじゅんにクリスマス休暇で、米兵もそんな勤務してないんだろうと。

年賀状を印刷したいと思い、まずショッピングモールのカメラ屋に行きましたが、専用フレーム印刷のみなので店を出て、ローソンに行くと、持ち込みハガキ不可で、ファミマに行くと、そも写真印刷でハガキサイズ選択出来なくて、それからセブニレブンに行って、初めて持ち込みハガキセットして印刷出来る仕様なのを発見し、しかし店内で打ってる年賀はがきが、印刷済のものばかりでしたので、郵便局に行くと、土曜なのでお休みで、それでもう今日はおしまいにしました。よく考えるとローソンは無地の年賀はがき売ってたのですが、そこまで頭回らず。

ワクチン、自分は率先して打ちたくないが、周りの人間は一人残らず打ってほしいと思う人、けっこういるだろうと思うのですが、「バーカ俺は誰よりも先にうちてーよ」と云う人もいるかもしれません。PCRガバチョやってたはずの韓国の蔓延カーブも日本と似たりよったりという人がいて、確かにそうみたいですが、数が、人口比でいうとパーセンテージ同じかというと、そうではないです。もっと低い。それでもあたふたしてると人は云う。

f:id:stantsiya_iriya:20201226220129j:plain

ブロッコリー。こんなことや、こまごましたことがあり、その後寝ました。今日は最後のほう緊張が切れて危なかった。気をつけたく。

f:id:stantsiya_iriya:20201226220105j:plain

ヒコーキ雲と大山。

f:id:stantsiya_iriya:20201226220018j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201226220011j:plain

回らないねこ。

f:id:stantsiya_iriya:20201226220003j:plain

ແຈ່ວ ນ້ຳ ຜັກ 300円

手書きのラオ文字を、なんとかかんとか、こんなもんではないかとコピーアンドペーストで打ち込み試みたのが上記。でも検索結果にそのものズバリが出ないので、違う可能性大。店員さんとの会話では「ジャオゥナムバック」と聞こえました。「ナムプリック?」「それはタイ語。ナムバック」野菜ベースの辛いペーストでした。夜、肉に付けて食べておいしかった。どうも「ジャオ」が漢語の"叫"に聞こえて、弱った。ビニール袋いらないと言ったのに、「でも心配。チーン」と言って包んでくれようとする時のセリフ「チン」の意味が分からず、しかし漢語の"請"に聞こえ、自分の中では何も問題なく意思疎通出来てる感が醸造されていました。冷静に考えると、それは幻想。

f:id:stantsiya_iriya:20201226215831j:plain

ラープ定食。豚肉で頼みました。鶏肉、アヒル肉、魚肉でも出来るようです。

f:id:stantsiya_iriya:20201226215838j:plain

ラープ。この店はこれを客に食べてほしいから始めたのかもしれない、と思うくらいの味でした。要するにおいしい。

f:id:stantsiya_iriya:20201226215847j:plain

カオニャオ(タイ語)蒸した糯米。手掴みで食べれれば、現地に対するリスペクトとして正解なのかもしれませんが、食後のことを考えると、いつもスプーン食になってしまう私。

f:id:stantsiya_iriya:20201226215731j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201226215751j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201226215824j:plain
新宿 中村屋 

座間と鶴間とさがみ野

f:id:stantsiya_iriya:20201226215816j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20201226215810j:plain

鶴間 トラックヤード

f:id:stantsiya_iriya:20201226215758j:plain

あったかさにほっとする Japan Beverage

全然ほっとしているように見えない広告。作り手が、ほっとするとはどういうことなのか忘れているのでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20201226215804j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201226215854j:plain
TBS 2021元日よる6時決戦 1月1日よる6時放送 超一流料理人 大手コンビニ3社 合格 ジョブチューン ジャッジSP 不合格  どんど焼き ご案内  3密をさけマスク着用を願います。

鶴間とさがみ野

f:id:stantsiya_iriya:20201226215900j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201226215906j:plain
例年乃通り祝餅承り舛   飛沫感染対策ご相談ください  お店のロゴマークをいれたい  オリジナリティあるパーテーションが創れます! サイズぴったりにしてほしい  ビッグサイズもコーナー加工も最適なご提案をします! 設備もお願いしたい  看板設置の技術を活かして美しく設置します!

さがみ野

12月26日 - Wikipedia

ボクシングデーだそうで、漫画『ぼくしん子』とは関係なし。

ボクシング・デー - Wikipedia

義和拳教徒の日でもない。しかしプロ野球誕生の日で、ジャイアンツの日

平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。もう寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。