精密検査受けました(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201222003822j:plain

喫煙処 いっぷくどうぞ 【成人図書類】  証明書などで があります

人形シリーズ 前橋タバコ屋編

今朝は、ラジオ体操に行ってそのまま精密検査に行こうとしたのですが、寒かったので、家でラジオ体操して、12月22日の写真の残りが五枚だけ整理出来てなかったので、それを整理して、餅焼いて食って、出かけました。冷静に考えると、この時間に写真整理しなくても全然よかった。

f:id:stantsiya_iriya:20210106175643j:plain

鏡餅を割ったものをガス台で網で焼いて、醤油つけて海苔で巻いたもの。普段は海苔はもっと惜しみなく使うのですが、残量がとてもさびしかったので、ケチりました。こうやってから精密検査に行きますと、朝食摂ってしまったので数値ガー、とか言われましたが、よく擦り合わせを行って、六ヶ月後再検査、つまり夏の健康診断でいい項目まで検査しようとしてたことが分かり、三密もクソもない過密状態の待合室で、そんなことせんでもよかろう、それこそ不急不要じゃん、と、ベテラン看護師と私との間で意見の一致を見、初診受付やら地域連携室やらでチェックした検査項目を速攻キャンセルして、事前に朝食とってもいいですよ、といわれた項目だけ、予定通り検査しました。

でも体重身長を測定したのが不思議だったです。体重が三キロも増えていて、かなり残念閔子騫でした。

朝八時四十五分の予約で、まったくの初診だったのですが、人間ドックの医療機関と連携してるスーパーMe-Byo百姓病院(仮名)なので、紹介状もいらないし、事前予約してるから事務処理ぜんぶ優先的にしますけん、と、事前には言われてたのですが、八時五十分過ぎても担当の科に案内されないので、挂号挂号研究烟酒みたいな中国語を口走りながらキレる外国人を演じたわけでもないのですが、せっかく時間とってもらってるのに間に合わないよー、ママー、みたいなことは云いまして、よしよし、バカ、アホ、予約時間なんか目安だからその時間に絶対診療なんか出来っこないのんじゃ、と她们笑我了,她们笑我了,娘~~~~、我真的受不了了というようなことがありました。

ので、血圧は高かったです。

「缶コーヒー飲んでいいデスカ?」「数値ガー、だからダメです」

トイレで、おしっこする朝顔型ではない便器の前にはカルテを立てかけるスタンドがあるのに(男性用)、洗面台にはスタンドがないので、手を洗う際カルテを鏡や壁に立てかけてすべって濡れたりすることまでは考えないのかな、と、その頃にはもう心の声が音波になってだだ漏れでしたので、たまたま医師が隣で小用をたしていてそれを聞き留め、「上にあげておきます。なかなかじかに患者さんの声を聴く機会がないもので、貴重なご意見ありがとうございます」と言われてしまい、恥しさのあまりあきら、会計ばっくれて逃げようかと思いました。でも逃げませんでした。理所当然。ことわりのあるところ、しかるべし。

受付の女性は、だいたいサンダルで、かかとがぶらぶらするのばかりで、なまあしの人もいて、足寒くないのかと思いました。各科に行くと、みなさんナースシューズ履いてますので、これはなにか、旧態依然としたヒエラルキーでもあるのかと思いました。ナースしかかかとのある履物を履いてはいけないとか、なんとか。ここの系列の、リニア駅建設予定百姓病院(仮名)は、口コミによると、施設がまだ古いままでカルテも電子化されておらず、クラスタも発生して現場は大混乱ということで、街を歩くと、ウソかまことかみたいな持続化支援クラウドファンディングの貼紙までされていて、それとは関係なく近隣に行きたい飲食店がないので、県西のほうに来たのですが(あと、親族が昨秋わりと大きな手術をここでして、その時に助かったので、それもあります)事務方がサンダルしか履いてないのは、不思議だなあと思います。男性はふつうに運動靴でした。

検査自体は十時半ごろに終わり、血液検査の結果は一週間たたないと分からないので、月末の診察予約だけしまして、心電図と心臓のエコー、超音波のほうは結果説明を待ちましたが、十二時回っても呼ばれないので、午後になるんならシーメに行きたいと申し出ましたら、何故か診察室から、もう白衣を脱いでしまった先生に呼ばれまして、順番どおりですよ、とにっこりされて、どこも悪くありません、大丈夫です、みたいなこと問診を経て言われまして、まずブルガタ症候群は、ナシで終わりました。ということで献血行こうと思います。

今の超音波は、動画で、自分の心臓の弁がバックンバックン開いたり閉じたりするのが見えて、これほしいなあ、もらって、はてなブログに載せたい、gifかなあ、と思いました。昔のエコーは静止画像だった記憶がありますが、時代は進歩する。

f:id:stantsiya_iriya:20210106175621j:plain

ほうれんそう

f:id:stantsiya_iriya:20210106175628j:plain

かき菜

f:id:stantsiya_iriya:20210106175636j:plain

ハクサイのつけもの

なんしか、初詣に行ってた人に、三が日に行ったのであれば、人ごみすごかったでしょう、と聞くと、ぜんぜん、バスに六人しか乗らなかった、という話で、それであれば、私は成人式以降行こうかと思っていたのですが、前倒ししようかな、とも思いました。

帰宅して、雑用して、少し走って、ストレッチしました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

献血予約をキャンセルしました。もうひとつの精密検査の結果次第では、「献血をご遠慮いただく」びよきらしいので。あーあ学刈也。ただ、予約した献血ルームが、たいそう空いていて、ほかは三密をさける意味合いで予約数を減らしてる関係上どこも混んでいるので、なんかへんだなあとは思っていたです。結果的にキャンセルしたので、謎は謎のまま。

(2021/1/8)