今日も外食の写真はありません

f:id:stantsiya_iriya:20210124233348j:plain

人形シリーズ ザギン編

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。トイレも一回行きました。ねこは寝ています。そういえば、先週のお題「節分」は、スルーしてました。

お題「#この1年の変化

もしオリンピックが開催されていたら、ラグビーワールドカップの時ですら、ことばが通じないから仕方ないのでしょうが、勝手気ままな少人数グループの旅行客が来ましたので、ほんと、てんてこまいだったと思います。これから観客来日の可能性もあるですが。

自転車通勤に代えて、動線が変わったので、写真も、ライフスタイルも、運動量も、だいぶ変わりました。自転車の方が、歩いて駅まで往復して、電車の乗り継ぎ二回するより、カロリー消費が少ないです。たぶん。歩く方が運動してると思う。定期でなく回数券でしたので、途中下車の旅というのをしないで済んでいたのですが、自転車だときままに寄れてしまうので、それもよしあしです。

SARSの記憶があったので、それが、今回の新型コロナウイルスはこう違うというのがなんとなく体感で分かってきて、それに対応してきた一年だったと思います。キムチ食べ過ぎで塩分気にしたりとか、風邪薬よく飲んだりとか、そういう時期がありました。今はそういう時期は過ぎましたが、この冬に人間ドックとその後の精密検査で、Mタンパクというのが血液から検出されたので、献血は行けなくなりました。

あと、はてなフォトライフプラスがなくなったので、これからそれがどこまで影響するのか、未知数です。

この一年、砂を嚙む思いで過ごしてきた人も多いと思います。私はいつも砂を嚙んでいるので、不感症なのかもしれません。あるいは、身近には、ほんとの大過がなかったので、ほっとしてもいる。五輪があったほうが、何か起こっていた気がします。身辺で。

f:id:stantsiya_iriya:20210209053334j:plain

この1年、どんな思いを抱いていましたか?×

この1年、あなたはどのように暮らし、どんな思いを抱いていましたか?

お題「#この1年の変化」

通勤や通学がなくなったことによる変化、友達に会えなくなった寂しさ、家族といる時間が増えて新しい日常が生まれたことなど、あなたの暮らしの変化について、ぜひ教えてください。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳有るかと思ったらだいじょうぶ。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。