波の数だけ抱きしめてぇ、僕、オラフ(声優はピエール瀧)

f:id:stantsiya_iriya:20211106192453j:plain

人形シリーズ 大和編

今朝はふつうにラジオ体操に行って、帰ってストレッチして、写真の整理をして、平日のうちに銀行に行こうと思って出かけました。年賀状も買おうと思いましたが、例によって、県の特別版は売り切れでした。なんで売れるものをたくさん刷らないんだろう。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳ときどき。嗅覚あります。あるですよ、今日も。

f:id:stantsiya_iriya:20211203222258j:plain

miyata

これまで主に歩いてましたが、今回一計を案じて、レンタサイクルを借りました。平塚でも借りてみようかな。茅ヶ崎は、ミヤタの工場があるので、当然ミヤタでした。

f:id:stantsiya_iriya:20211203222920j:plain

菱沼海岸。ボードをのせるフレームをサイドにつけたスクーターや自転車がちょいちょい走っていて、みんな髪が濡れてぬばたまで、いつからそんな茅ヶ崎になったのかと小一時間。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

海を見るってことは、それだけで、いいことです。

「ちょっといいこと」ありましたか?
思わぬところで見つけられるかも

今週のお題は「最近あったちょっといいこと」です。

普段はブログにつづらないようなささやかな幸せ、小さな喜び、「ちょっといいこと」を聞かせてください。今週は「最近あったちょっといいこと」をテーマに皆さんのエントリーを募集します。「近所でお気に入りの場所を見つけた」「旬の果物を美味しく食べた」「好きな人と連絡を取り合えている」「子どもの成長を実感した」など、あなたの「最近あったちょっといいこと」についてぜひはてなブログに書いて投稿してください! 

f:id:stantsiya_iriya:20211203223840j:plain

エスニックばっかり行ってるので、七割が三年以内に廃業するといわれる外食産業の個人店舗に関して、邦人が、コロナカだったのに雨後の筍のようにニョキニョキ店を出してる茅ヶ崎は、これはこれでおそろしいことだよと思いました。この街に店を出したいというブランドイメージなんだろうなあ。これから第六波が来なければ、補助金もあれなので、ほんとうの競争が始まるのかもしれず、みな、さんざんもう、それは脅かされてるんだろうと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20211203222316j:plain

NYチキンオーバーライス。右の辛いソースをかけたら、辛いとは思わなかったですが、汗が出ました。市ヶ尾アメリカンダイナーにもそろそろ行かないと。私はケニア料理とかペルー料理とかその他、のみものを頼まないとそれは日本では水を出さなければいけないサインということを店主が判断するまで、邦人の店よりワンテンポツーテンポおそいことになれているので、なんとも思いませんでしたが、邦人の店でツーテンポ遅れると、マニュアル労働でない気配りを会得するまで、ここのお店は教えたり教わったりのロンゲストヤードが続くのであろうと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20211203222321j:plain

拡大。

mainichi.jp

www.agrinews.co.jp

en.wikipedia.org

ny.eater.com

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。