平手造酒、否友梨奈ドラマの主題歌がストーンズの新曲だったことに今まで気づいてませんでした("Mess it up"にすればよかったのに)

人形シリーズ

座間編

今朝も、ラジオ体操に行って、ストレッチして、あれこれしました。

リヤカーのタイヤに自転車の空気入れで空気を入れました。入るものですね。で、一輪車(猫車)のタイヤは自転車では無理なので、自動車のタイヤ同様スタンドで入れたりするとか。

スタッフに掲示してください 携行缶利用券 注意事項 ・携行缶への給油はスタッフが行います。 ・スタッフ給油後、フタ等の漏れ確認はお客様ご自身で再度確認をお願いします。 ・お車への積み込み等は、原則お客様ご自身で行ってください。 ・消防法令に適合した容器以外への給油はできません。 ・携行缶の取り扱いには、十分注意してください。 ・当社はご購入後の燃料油利用における損害、損失に対して いかなる場合も一切の責任を負いません。

耕運機を使おうとしたら、速攻ガソリンが切れたので、ガススタに買いに行きました。携行缶と携行缶利用券は見つかったのですが、故人のエネジェットキーで支払ったら故人の口座からの引き落としになりますので、引き落とし出来ず問題になりますのでクレカで支払いました。たぶん会員料金よりリッター五円増し。先に会員になってから給油しようと考えたのですが、今は会員アプリの会員が主流のようで、そうなるとスマホのない当方は取り残された絶海の孤島ガラパゴス諸島ですので、お得券一枚もらって粛々と給油してもらいました。

で、その帰りに、自転車の荷台にポリタンをひもで巻いて灯油買いに来る人とすれ違いました。みんな大変だ。タイヤに空気を入れる方法をレクチャーしてもらおうとしていた女性が、空気入れマシーンは利用者が順番待ちするほど混んでましたので、また来ますと言って帰ってました。確かにその女性の軽乗用はシャーシが少し沈んでいた、というかタイヤが少しへこんでた。ああいうマシーンで空気を入れるんですね。トラクターでここに来なければいけない日を考えると憂鬱です。京兄ということばには慎重になりたく。

市役所の年金窓口では故人の年金を止めることが出来ず、年金事務所に行かねばならないとか。(ただし、マイナンバーが年金機構迄通じてれば別)で、年金事務所はまだコロナカを加味しているのか、相談は予約必須で、で、予約は電話のみ。ネット予約は老齢年金の請求に関するものしか出来ないとのこと。めんどくさい。止める気ないでしょ星の夜願いを以下略。「街角の年金相談センター」だったら飛び込みいけるかと思ったら同じだった。とほほ。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20140731-01.html

忘年会にひさかたぶりにしょん横に行きましたが、なにが変わったかというと、店員が全員日本人(しかも若い)という点がいちばん変わった。歌舞伎町の居酒屋と言えば中国人(特に24時間営業の店)の時代を疾走してきた、初老の在日中国人からすると隔世の感があるのでは。まあ彼らはそんなことより、爆買い本国人とっとと来いや草泥马他们怎么没来快点儿来要不就干掉みたいな感じなのかもしれませんが。前回来たのはコロナ前で、新しい地図をジャニオタの人がくさしていました。次の忘年会ではぜひ手越ネタを振ろうとずっとあっためているうち、KIBEI喜多川サンの夜這いや佐々木希のパートナー以上のトイレ利用法が世間を騒がせるようになり、機を逸して現在に至るわけですが、その前回の忘年会では店員全員ミャンマー人(ビルマ人)でした。

で、その邦人店員たちが、インバウンドの諸国人観光客をコリドー・ペス、コリドー・ピュークでお・も・て・な・し。前は店前に小卓と椅子なかったですが、夜市っぽいふいんきでカイロみたいだから百合子都知事がおっけーしたのか、エジプトのスークみたいになってました(うそ)

で、夏コミ冬コミの話題や、「最近のアニメおもしろすぎる、ぼっち・ざ・ろっくどうしてあんなにおもしろいんだ」や久米田康治のアニメ化された新作の話と同時に、グループホームは入所料がかからない、特養に入るのが至難の業なのは都会だけの話で、北海道の特養はガラガラだそうなので、本人の住民票さえ移せば入所出来やんとか、そうした話題を聞くともなしに聞いているうちに呑み放題二時間セットのタイムアップとなりました。ウーロン茶二杯。しょん横なのに、ノンアル座標のストローがささってました。外に出て、居酒屋キャッチのいない工事中だらけの新宿を歩き、小田急線快速に乗ってさくっと帰りました。

Chapa mista
鉄板ミックス定食(ソーセージ、牛肉、豚肉)

Feijoada
豚肉と黒豆煮込定食
※月に2回週末限定特別な料理です。

人にフェイジョアーダを食べさせに行ったところ、それぞれちがうものを頼んでシェアしてはどうかという、邦人あるあるな提案をされ、自分の牛豚リングイッサを切って渡し、フェイジョアーダをもらったところ。

拡大 ブラジル人は左手でナイフを使うと吉祥寺のブラジルバーのマスター(邦人)がテレビの取材に言っていたのを偶然見て、大泉で検証すると確かにそうでしたので、以来自分もブラジル料理店ではそうしてます。ペル―料理店ではそういうことはないです。

ところで、フェイジョアーダは"feijoada"と書きます。さっきまでスペイン語ポルトガル語が脳内でごっちゃになっていて、「フェイホアーダ」ではないのかと疑問に思い、検索しました。ポルトガル語はアールがハ行になるのに、スペイン語のジェイがハ行になるのと混同した。

feijoada の発音: feijoada の ポルトガル語, スペイン語 の発音

Uma feijoada só é realmente completa quando tem uma ambulância de plantão の発音: Uma feijoada só é realmente completa quando tem uma ambulância de plantão の ポルトガル語 の発音

スタニスラフ・ポンテ・プレタというブラジルのジャーナリストの有名な?せりふ、「救急車が来て真にフェイジョアーダが完成する」ということばまで検索で出たのですが、この格言?の意味が分かりません。

pt.wikipedia.org

www.qconcursos.com

ブラジル人は分かりやすい説明サイトでアフィリエイトを稼ぐより、上のような五択サイトを作って、「この言葉の解釈なんだけど、あなたはどう思う?」と訊く方が好きなんでしょうか。洒落てる。

サラダにはオリーブ。私がブラジル料理やペルー料理に行くのは、こういう趣味が好きだから。まあ、イタめしなりスペインバルに行ってもあるのかもしれませんが。

そして最初に頼んだ水が食後のタイミングで催促して「忘れてました」と出て来るのもいい話。

ブラジルコーヒーについて聞かれましたが、私にわかるわけがない。大泉でいちばんよく店のコーヒーはうすいアメリカンだし、ちっちゃなスタイロフォームカップの店もあるし、一定してない。だいたい客は酒以外だと、ツヴァイナみたいな炭酸ガラナ飲料ばっか飲むわけだし。

そのうち寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。