内藤湖南くん「真実は常にひとつ!」(ビシッ)

f:id:stantsiya_iriya:20210501232749j:plain

人形シリーズ 相武台前編

夕方から雨が降ったりやんだりで、今日は雨を見越して、午前中から、降るとぬかるんでしまうところを作業して、そこを一段落つけて、自転車を取りに行き、その途中で降り出してしまい、何度も雨宿りしながら帰りました。これはその最後の、銭湯雨宿りついでの写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210501232707j:plain

CAPA DE CHUVA MADE IN MYANMAR

ダイソーで買った雨合羽がミャンマー製でした。ホント、いろんなところで作っている。

f:id:stantsiya_iriya:20210501232839j:plain

シシカバブ こないだトルコ人が食べてたのを見て、おいしそうだったので。

f:id:stantsiya_iriya:20210501232824j:plain

ランプンという緑豆を固めたもの。マーラー味で、シャンツァイを効かしてあるので、四川料理のフェンピーのようなものでしょうかと聞いたつもりが、フェンピーという単語が思い浮かばず、マーラーフェルと言ってしまい、通じない感じで、違いますとのことでした。まあ、ちがうんでしょう。

https://i8.meishichina.com/attachment/recipe/201007/201007271719206.jpg?x-oss-process=style/p800

麻辣粉皮的做法_清凉爽口的下酒小菜“自制麻辣粉皮”_麻辣粉皮怎么做_菜谱_美食天下

 チベットもそうですが、シルクロードというか、中國的には新疆に移住する漢族の最大勢力が〈川軍/军〉と呼ばれる四川省人ですので、どうしても当地の漢族料理は四川料理になりがちで、現地少数民族がよく口にする漢族料理(清真含む)も麻辣味になりがちかと。今は新幹線が通ってるのか通ってないのか知りませんが、かつての北京ウルムチ列車も上海ウルムチ列車も私は乗ったことがなくて、しかし成都ウルムチ西安ウルムチは乗ったことがあり、北京ウルムチや上海ウルムチは途中で客が入れ替わるのでしょうが、成都ウルムチはもう川軍ばっかしだった記憶があります。春節が近い頃でしたので、荒涼とした冬の西北から、顧頡剛が書いた秦の長城を越えて、しっとりとした空気の、緑の濃い四川盆地に列車が入ると、故郷に帰る乗客たちがいっせいにぞよめいていたです。私はその時クルマーイの技術者から、お前は将来の人生設計がないから大成しないよみたく言われて、そのとおりになりました。西安ウルムチは、蘭州か宝鷄で客が入れ替わった記憶があり、かつまた時代がちがうので、割愛します。

f:id:stantsiya_iriya:20210501232845j:plain

シメはラグメン。私がジャンピングバスでトルファンからカシュガルまで旅行した時は夏でしたので、具がトマトでしたが、今はトマト高いので、日本で出すぶんには、旬でもないですし、こんな感じで。あの時は三食ラグメンみたいな世界で、羊も嫌いではなかったのですが、まったく、ウイグルに他の料理があるように見えなかったです。シンジャンビールとラグメンとハミグワとシシカバブばっか。最後の最後に、ポロにありつけました。

f:id:stantsiya_iriya:20210501232818j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210501232811j:plain
ジクカワープ ラム肉の串焼き  ランプン 緑豆の寒天 

ゴールデンウィークだからといって、散財してしまいました。うーん。

f:id:stantsiya_iriya:20210502001154j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210502001304j:plain
幻冬舎文庫25周年記念大ベストセラーフェア 春の陽だまりで、名作ざんまい。

左は取り寄せを取りに行った書店の写真で、右は一月末に西新宿のウイグル料理店で撮ったウイグルの歴史上のえらい人物みたいなポスター。これが誰か、まだ聞けていなかったので、それを聞きまして、マフムード・アル・カシュガリという人物だと教えてもらいました。その時見せられた画面もウィキペディアでしたので、家に帰って検索したのですが、出て来るウィキペディアの画面に、binみたいな広告がメチャクチャ出てきて、いつからウィキペディアは広告出すようになったのかと検索するのですが、特にそうなってはいないようで、逆に、ウィキペディアの画面に広告が出てきたらアンタのパソウコンのウェブブラウザはマルウェアに感染してまっせ、なるニュースが出てきて、ギャー、リッケンバッカーサンをおちょくっていたら、おそろしいことになった、と思いました。

xtech.nikkei.com

しかし、ふつうのウィキペディアを開くと、ふつうのウィキペディアが出ましたので、そこでこの人の名前を検索すると、ふつうのウィキペディアでこの人のページが出ました。検索エンジンで出て来るウィキペディアのこの人のページは、URLもウィキペディアに見えるのですが、しかし微妙にアレな、なんかヘンなとこかもしれません。

マフムード・カーシュガリー - Wikipedia

で、ここに出て来る名前のアラビア語表記が、محمود بن الحسين بن محمد الكاشغري

f:id:stantsiya_iriya:20210502001311j:plain

写真の名前と、字が違います。どういうことならと、ウイグル語版のウィキペディアを見ると、

مەھمۇد كاشغەرىي - Wikipedia

ここに出て来る名前の表記はやっぱし、مەھمۇد كاشغەرىي

中文のウィキペディアを見ると、ポスターと同じ字が載ってました。

麻赫穆德·喀什噶里 - 维基百科,自由的百科全书

维吾尔语:مەھمۇد قەشقەرى

そんなことって… と思い、よくよくウイグル語を見ると、مەھمۇد قەشقىرى が見つかったので、そこをクリックしましたら、アラビア語表記に飛ぶようになってました。

مەھمۇد قەشقىرى - Wikipedia

でまあ、そこで、店の人が言っていた、これは現代のウイグル語表記ですけど、この人のいた時代は、チャガタイ語で書いてたみたいですよ、を思い出し、そういうことなんかなあ、と思いました。中国が懐柔策をやってた時代に英雄としてもちゃげた人物なので、現代ウイグル語表記でババーンと自治区では知られているが、海外ではアラビア語表記という。

朝はふつうにラジオ体操して、ストレッチしました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。ハゲはハゲのまま。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。