たんぴんころり(TPK)

f:id:stantsiya_iriya:20210608231844j:plain

人形シリーズ 南林間編

今日もくたっと寝ました。きのうも今日もラジオ体操してません。そっちに注力してられんけんちうくらい別のことにコンセントレーションというか。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚バリバリあります。さっき、ドラッグストアで四千円以上買い物したのですが、サイフからポイント二倍券抜いていたのを忘れていて、あっと気がついて、じゃあこんなに買い物ようせんわ、出直すわ、と咄嗟に言えず、ポイント一倍で四千円以上買い物したです。アホみたい。しごとならそれくらいの機転きくと思いたいのですが、私生活でその分デクノボーになってる理由を仕事に集中力をとられてるからと言い訳して納得してもらえるかどうか。そしてそれは誰の承認なのか(神?)

世の中には、

①仕事でも私生活でも機転が利く人

②仕事では機転が利くがプライベートでは朴念仁な人(組織にパワーを吸い取られる)

③オフでは当意即妙だが、オンではカタブツ(しばりがないとイキイキ生き馬の目を抜く)

❹どっちもモノタリナイワ。ユー、ベラザンナッシン!

がいるとカテゴライズするとして、①はモテとかオンラインサロンとか起業家とかユーチューバーとかなのではないかと思うのですが(ありあまるパワーがありあまってる)私は自分を②と思いたがる④で、自己を客観的に見つめられないのかなあと思うとさびしいです。

四千円も何を買ったかというと、液体蚊取りで、九十日間用ふたつ入りパック買うと千円以上しますので、それをサンセットですと三千数百円。私の認識では、この商品はアースノーマットと、山瀬まみのキンチョーリキッドイッポンポーン(水性)しかないはずでしたが、世の中は「ベープリキッド」なるものが登場しており、それが安売りされていて、アースノーマットはあるのですが、キンチョーリキッドが三軒目でやっと見つかるありさまで、ハードとソフトの取り合わせは実はどうでもいいらしいのですが、私としてはやっぱりキンチョーリキッドの容器にはキンチョーリキッドを入れてあげたいので、たいそう苦労したです。でもベープリキッドも安いので買って、生協製のハードに入れた。

ハンドソープも、世の中キレイキレイとビオレuばっかなのに、手持ちの容器が資生堂だったばかりに、毎回あちこち駆けずり回ってSHISEIDOのハンドソープ探して買って帰る私は、バカだなあ、なんでもいい、こだわらないようにすれば人生楽なんじゃないかとも思いますが、逆に、駆けずり回って自分の買ってる銘柄を継続してると、なんしか充実してて、わたし、いま、幸せです、と云えてもいいのかしらと。たぶん、私はVHSとβの戦争の時、VHS側にいましたし、CDのあとのDATとかMDとかそういうものにも一切かかわらなかったので、自分のチョイスは勝ち組であるはずという幻想から抜け出せてないのだと思われます。自分の買った容器が負け組で、生産終了になったりするはずがない、探せば詰め替え用が必ずまだ見つかるはずという。

今日はお昼まであれやこれやがあ(っ)たので、フィリピン料理屋でご飯食べようかと思いましたが、その手前の回転ずしに入ってしまい、まあ後悔したわけですが、フィリピン料理屋じたいもお休みで、昨日祝賀パーティーでもやったのかしらと勝手に思いました。何の祝賀かというと、ゴルフの全米オープン女子。

昨日の朝、NHKのニュースで速報で、ゴルフ女子の全米オープンで、日本人同士のプレーオフというニュースが飛び込んで、そりゃスゲエやと思い、それで出た画像を見て、眉毛の濃い方の人を、不動裕理とか、朝青龍の妹ではないかとか、さんざん脳内の何かがダダ漏れなこと言って、もう少し考えてから口に出しなはれ、と言われはしませんでしたが、その後、速報テロップが出るほどのニュースだったわりには、データ放送のニュースにその後の消息が載らず、なんだかなあと思って、夜検索すると、午前十時ごろにはもう結果が出ていたです。

それで、邦人とフィリピン人のダブルということを知り、別にそれで報道が鈍くなったわけでもないでしょうが、ヤフコメに、「八村や大坂を応援してる人なら応援するはず」みたく書いてあって、この国の分断ガーとまたしても思いました。パッキャオらフィリピン人は当然祝福したようで、在日フィリピン人社会が、フィリピン料理店でことほいで祝ったとしても、ナンの不思議もないと。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。