06:24

新橋で今夜。 お好きでしょ。角ハイボール GIRL'S KEIRIN 10th C11 292

人形シリーズ 新橋編

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。今日はお湯を二回沸かします。トイレ一回。昨日午前と午後に二度酸化マグネシウムを飲み、昨日一度行ったのですが、ほとんど出ず、今朝もさほど、でした。今朝もう一度酸化マグネシウムを飲みましたが、飲みすぎ注意。平熱。ねこはそのへん。

www.youtube.com

www.google.com

今日のグーグルロゴは〈泡茶〉を讃えて、ということなのですが、よく分からなかったです。

Bubble Tea gained such popularity globally that it was officially announced as a new emoji on this day in 2020.

2020年に新しい絵文字になった、とのことなのですが、「泡」で変換して出る、「.。o○」「○o。.」のことなのかどうか。簡体字中国語の変換候補には〈ε=ε=ε=(~ ̄▽ ̄)~〉があるのですが、これは同音の〈跑〉(走る)の絵文字だし。表示国は、カナダ、アメリカ合衆国、メキシコ、グアテマラコスタリカパナマプエルトリコ、コロンビア、ペルー、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル、アイスランドアイルランド、イギリス、スウェーデン、フランス、ドイツ、ポーランドオーストリアハンガリーリトアニア、スイス、ギリシャイスラエル、インド、タイ、ベトナム、フィリピン、台湾、日本、オーストラリア、ニュージーランド

アドボのワンプレート。三本手羽元が入ってます。あとごろごろ野菜。アドボにそれが入ってるという認識はありませんでした。

CHICKEN ADOBO with RICE
チキンアドボとご飯のプレート

アドボ - Wikipedia

BICOL EXPRESS ビコールエクスプレス
(豚肉と青唐辛子をココナッツミルクで煮た料理)

ja.wikipedia.org

これも、メニューを見直して、青唐辛子使ったフィリピン料理なんだと注文しました。ボピースもそうですが、コスパ的に量が…

ゴハンにかけたところ。この日のほかのお客は、米軍関係者二組でした。

ビコールエコノミクス、否ビコールエクスプレスの空容器にアドボの骨を入れたところ。

先日米軍関係のフィリピンの若者たちが、クリスピーチキンといっしょに頼んでいたクウェッククウェック。スコッチエッグではなく、ふつうのユデタマゴを揚げたもの。先日の若者たちの頼んだもののほうが、メニューの写真に近かった。

KWEK-KWEK / 2pcs.
(クエッククエックゆで卵揚げ)2個

Tokneneng - Wikipedia

A popular variation of tokneneng is kwek kwek. Kwek kwek is traditionally made with quail eggs,[1] which are smaller, with batter made by mixing annatto powder or annatto seeds that have been soaked in water. Kwek kwek and tokeneneng are often falsely used interchangeably.

上のウィキペディアに倣って言うなら、先日見たのは鶉の卵、今日私が食べたのは鶏の卵ということになるのかもしれません。調味料はお酢主体でした。アドボも、お酢が効いてます。これは東南アジアでもフィリピンならではかも。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。