昼は蒸しましたが夜は虫の音です(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210824193134j:plain

人形シリーズ nanaco

今朝は、ラジオ体操をして、ストレッチして、ひさびさに少し走りました。その後、朝食を摂って、それでその後がなぁ。雨は関係なく、読書感想に拘泥してたです。昼食も自炊。夕方、明日はそばにしようと決めてたので、買いに行ったくらい。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。蒸しますが、それにしても今日は。銭湯も外食も行かなかった。今さらおうちナントカとかステイホメロスとかやってもせんことないのに。

f:id:stantsiya_iriya:20210911173642j:plain

つるむらさきとハムを炒めて、バジルとローズマリーをかけたものをゴハンの上に載せて、みそ汁といっしょに朝食に食べました。

数週間前に火事のあった家をやっと見ましたが、特にありません。

網戸をくぐり抜ける小さな虫が目立つので、アースノーマット何してんねんと思ったら、電源が切れてました。ので、入れ直したのですが、今日さっき見たらまた切れてました。誰が切るんだろう。この虫はスケベ虫というのかと思ってましたら、その虫はこの辺にはいないみたいです。

www.sankei.com

今日はニュースもあまりないかったと思います。ごまめがどんどん追い込まれてるくらい。以前の仕分け時代、いそいそと仕分けに興じてた姿まで取りざたされてるし。「マスゴミは借金ばかり見ないで資産も見ろよ、日本は世界有数の資産持ってるんだから、マスゴミはバランスシート(貸借対照表)の上でものを言えってんだ」てな感じのネトウヨ?の声にも、何かカウンターを出すか、これまた軌道修正するかするのかなあ。しなくてもいいけど。

f:id:stantsiya_iriya:20210911173234j:plain

ラニラの花かな

f:id:stantsiya_iriya:20210911173242j:plain

今年はキンモクセイが早いと言いますが、そうなんでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210911173250j:plain

朝顔。用水に死んだおたまでも写ってますかね。

f:id:stantsiya_iriya:20210911173516j:plain

稲穂と彼岸花。今年のお彼岸は廿日が入りで、廿一日が十五夜。廿六日が明け。

f:id:stantsiya_iriya:20210911173632j:plain

コキア。

f:id:stantsiya_iriya:20210911174502j:plain

大葉のうえのおんぶばった。よく見ますが、撮ったのは初めてな気がします。

f:id:stantsiya_iriya:20210911183857j:plain

にらとり。と呼んでますが、ほんとは世界のほかの場所で、違う呼称で呼ばれてる気がとてもします。とりの骨付き肉の煮込みが、フィリピンのアドボだったように。

9月11日 - Wikipedia

b.hatena.ne.jp

この記事はシャレが効いてておもしろかったです。おもしろい記事は東スポの専売特許ではないという、デイリースポーツの意地ですかね。

f:id:stantsiya_iriya:20210911175045j:plain

THINK TANK 2022 希望前進大会 基調演説ドナルド・トランプ アメリカ合衆国第45代大統領(2017-2021) 生中継 tv.peacelink.live 2021年9月12日午前9時30分 大韓民国 清心平和ワールドセンター

で、この記事のはてブに出た広告が、ババーンとドナルド・トランプだったのに驚きました。Qanonやるなあ。で、この会場、ひょっとしたらと検索したら、やっぱし統一教会合同結婚式で使ってるところでした。勝共連合、発展的解消したかと思ってましたが、そんなこともないかったのか、あるいはコロナカでフカーツしたのか。

www.bbc.com

The church did however ban couples from China from attending.

上は昨年二月七日の、この会場の、合同結婚式の、BBCの、写真記事。日本語版もありますが、なんとなく英語版。その時点で判明してる韓国の感染者は24名で、30,000枚マスク配って、中国からは参加させなかったとか。中国にも信徒がいるってことは、中国共産党がちゃんと認可したんだろうなぁ。で、今年開催したか検索しましたが、何も出ませんでした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。