とっちゃん坊やの夜

f:id:stantsiya_iriya:20210612084849j:plain

人形シリーズ 本厚木編 6/11撮影 コイだけでなく、カメも人形です。

先日じゃらん外交と書いたとおり、じゃらんから六末まで限定のポイントが付与され、昨年二月三月もバンバンそういうお誘いは来てたのですが、一斉休校から緊急事態宣言までの流れの中で、どないせえっちゅうねんという感じで、ポイント捨ててました。今回は、そんならなるべく他に負荷がかからない方向で、なんか使おうと考え、阿佐ヶ谷に来てみたです。しかし、けっこう満室のようなので、別に私が何を支援しなくてもよいやさと思いました。一番安い日曜の夜で¥3,400をポイント使って¥1,800で泊まるわけですが、父の日ですし、家にいてもよかった。

f:id:stantsiya_iriya:20210620215013j:plain

今朝は五時台に起きて、雨が止みつつある状況を逐次確認しながらお湯を沸かしてシンクを漂白してお茶をあげて、ラジオ体操に行き、ビッグコミックオリジナルを買って、ベルマーレカラーの深夜食堂(スワローズカラーのつもりかもしれませんが)相変わらずカウンター席のひとつひとつにアクリルパーティションの仕切りがねえなあ、すでにマスターか作者が「描くのめんどくさいんで描いてないけど仕切りがあると思いねえ」と読者に話しかけてるのだろうか、そうでなければ、まんぼこになって、レインボーの貼紙もらってるからウチもこれから酒類提供出来るゼ、みたいな話つくれないだろうし(パーティションのない店にレインボ―認可が下りるとも思えない)どうなってんですかね、と、それと釣りバカの作者がワクチン二回目受けたのとコラムの執筆者名だけ確認してストレッチして朝食摂って、その後田んぼのヒエとりをしたのですが、どっちかというと、まだ歯っ欠け部分がチラホラあったので、補植しながら草取りした感じです。米どころなら、人力でチマチマ草取りなんかしなくても、どうせ収穫は大規模コンバインでガガガガなんだしと思うですが、耕作放棄を避けるためだけにしょぼしょぼ稲作を続けてる場合、隣の田んぼの人から草が多いの見られるとみっともないとか、そういう動機、モチベで草取りし続ける気がします。

f:id:stantsiya_iriya:20210620211253j:plain

こういう空いた箇所を、

f:id:stantsiya_iriya:20210620211300j:plain

今更次郎で埋める。明日もやります。阿佐ヶ谷から速攻帰って。

f:id:stantsiya_iriya:20210620214946j:plain

お高い長靴。三千円くらいだった気瓦斯。チョッパリスタイルでないふつうの長靴のほうが安いです。

今日のグーグルロゴは父の日。

https://www.google.com/logos/doodles/2021/fathers-day-2021-june-20-6753651837108966-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/fathers-day-2021-june-20

表示国は、カナダ、アメリカ合衆国、メキシコ、トリニダード・トバコエクアドル、ペルー、チリ、アルゼンチン、パラグアイ、イギリス、アイルランド、フランス、オランダ、チェコハンガリーギリシャ、トルコ、ナイジェリア、ケニア南アフリカ、インド、マレーシア、日本。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2021/fathers-day-2021-june-20-6753651837108966.2-s.png

<以下6月19日の写真>

f:id:stantsiya_iriya:20210620205158j:plain

田んぼの鴨

f:id:stantsiya_iriya:20210620205151j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210620205207j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210620205215j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210620205222j:plain

東京女学館跡地

f:id:stantsiya_iriya:20210620205230j:plain

東京女学館跡地

f:id:stantsiya_iriya:20210620205238j:plain

マークスプリングスと246と東京女学館跡地

f:id:stantsiya_iriya:20210620211017j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210620211024j:plain
神奈川県 神奈川県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第11弾) 神奈川県の要請に基づき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 時短営業を実施します。 ◯実施期間 令和3年6月1日~6月20日  ◯時短営業期間中の営業時間 7時00分~20時00分  酒類は従来から提供していません  ◯通常の営業時間 7時00分~21時00分  ◯店舗名 やさしい笑顔に感謝をこめて 6/20sun 父の日  おとうさん、おじいちゃん おにいちゃん、おとうとさん ありがとう! やさしい笑顔に感謝をこめて 6/20sun 父の日  おとうさん、おじいちゃん おにいちゃん、おとうとさん ありがとう! やさしい笑顔に感謝をこめて 6/20sun 父の日  おとうさん、おじいちゃん おにいちゃん、おとうとさん ありがとう!

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210620211030j:plain

玉ねぎとベーコンの塩味炒めとふりかけをかけたゴハン

6月19日 - Wikipedia

世界鎌形赤血球デー、トリニダード・トバコの労働者の日、ウルグアイの国民的英雄ホセ・ヘルバシオ・アルティガスの日、アメリカ合衆国北軍による奴隷解放のジューンティーンスという祝日、京都府開庁記念日、朗読の日、ロマンスの日、韓国はツシマド(韓国のハングルには「ツ」の音がないので、대마도と書いてテマドが対馬の意味になるとか)の日、ベースボール記念日、理化学研究所創設の日、元号の日。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。