雪舟は備中国の生まれで、備中国は中国ではありません

f:id:stantsiya_iriya:20210615200409j:plain

人形シリーズ さがみ野編 真ん中の落書きが気になりました。バンクシーではないだろうし。ラオス料理屋にて。

f:id:stantsiya_iriya:20210615200416j:plain

お店の人に聞くと、お坊さんに書いてもらったそうで、私は勉強不足で知らないのですが、上座部仏教にもマントラとかタントラとかあるんでしょうか。大乗の密教のものだと思ってた。それとも、真言とは別の何かでしょうか。

雪舟 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210615200423j:plain

お店のウインドーの、"LAOS RESTAURANT"の上にも同様の呪文を書いていかれたとのこと。ラオスのお坊さん、イカス。

昨日日記を書くのに集中してて気づきませんでしたが、職域接種中止のごまめ報道が出たとかで、今日職場に行くと、なんらかの情報アップデートがあるのでしょう。ないかな。数日内かも。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。ねこはそと。餌は鼻をかぐだけ。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。トイレは一度。もう一度行ってから家を出るかな。それだと外の世界が起き出してしまうので、ややつまらないのですが。なんとなく、交通量が多いと、それだけで景色がグレーに見える。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。