初霜でした(写真合同記事)

人形シリーズ

大和編

今朝は初霜でした。ラジオ体操に行って、帰ってから、少し鉢植えを移動させて、シンビジュームだかお金のなる木だかを入れ替えたりしました。爪も切りました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

その後ストレッチして、永谷園のわさび茶漬けに天かすと生の唐辛子を入れて冷やゴハンを食べました。それから、日記を書こうと思ってパソウコンを開いて、なぜか、図書館検索して出ない本を、ブッコフオンラインから日本の古本屋へと旅して、注文しました。日曜の朝にネット注文が多いか少ないか、古書店主に聞いてみたい気がします。多いんじゃないでしょうか。

年賀状用にトラの写真を撮らないといけないんだけど、と言ってから、あっダジャレだ、と気づきました。

お金のなる木なんか育ててる人はそれだからお金が貯まらないんだよ、と言う人を集めて、一度お金のなる木を与えて寒さで全滅させ、その後その人が平静としていられるか経過観察する企画を考えましたが、お金のなる木がかわいそうと炎上するだけで終わるだろうなと思いました。いきものを育てる責任。

それからスウェットを買いに行きました。昨年までの職場用が、たぶん、見つからないので、首がヘタって捨てたんじゃないかなあと、おぼろげに思いますので。ドソキがブラックフライデーで¥798上下でした。それから、家用のが、下だけなので、これはフード付きの上を、¥598で買いました。ついでに、襟が擦り切れてぼろぼろのフリースの新しいのを買おうと思ったのですが、むかしのようなフェルトみたいな肌触りのがなくて、撥水加工とかスポーティとかそういうのしかないので、やめました。着てしまうとまるまってるかんじのフォルムになる、あのやらっこい生地のに慣れてるので、変更する気がしないです。火を焚くとき火の粉で穴が空かないのがいいというのもあります。

f:id:stantsiya_iriya:20211128192406j:plain

初霜

f:id:stantsiya_iriya:20211128192416j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211128192421j:plain
BODY WILD GUNZE こちらのレジは新500円硬貨に対応しておりません。予めご了承ください。

新五百円玉の貼り紙を見て、物思う初冬。公式には、このパン見せジーンズにヒールの組み合わせはない気がしますが、よく見てません。

https://www.gunze.jp/bodywild/topics/miyuikeda/

f:id:stantsiya_iriya:20211128192426j:plain

ドソキの前の道で、誰かあわてんぼうが落として割ったタマゴのあとを見ました。でも殻はありませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20211128192432j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211128192437j:plain
Premium Wool 使用しているウールはオーストラリア産羊毛の中でも厳選したものだけを使っております。 DAIDO 中国製

オーストラリアの原料で中国製って、もうありえない世界かと思ってましたが、まだあるのかなあ。政冷経熱なのか、また別の話なのか。

f:id:stantsiya_iriya:20211128192442j:plain

で、それで何を買ったかというと、前々から安かったらチベット人がかむってるような帽子一つ買おうと思ってたので、それ。税抜百円でした。ワンハンドレッドJPY。なんしか、実物と違う色に写っています。ひょっとしたら、中南海秘密指令で、澳洲原料製品はすべて処分せよとか言われてるので、この値段なのかも。アウトドアにもってっておしくない粗さがミリキ。

f:id:stantsiya_iriya:20211128192447j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211128192452j:plain
CSK BOYBAWANG CORNICK ADOBO FLAVOR NOW TASTIER & CRUNCHIER Net Wt: 3.54oz(100g) Poids Net 3.54oz ボーイ バワン フライドコーン アドボ フレーバー とうもろこしの粒をまるごとフライにしました。 驚きのカリサク食感! Pork King® CHICHARON BALAT "Pururuca Crocante" Garlic & Vinegar NET WT 60g "The No.1 Pork Cracklings Snack in Tokyo" PANLASANG PINOY Made in Japan's Best Quality Suited for Filipinos "Serving quality Philippine Foods for over 25 years to all Filipinos in Japan" PURURUCA CROCANTE แคบหมูเกตุแก้ว PORK CRACKLINGS

ドソキでアジアン食品フェアやってたので、買ったおかし二点。コーンスナックはチリナントカ味が売り切れで、これが残りふたつ。ガーリック味が大量在庫でした。"crunchier"の意味が分からないので検索しましたが("TASTIER"も分かりませんでしたが、テイストなので、検索したと知れたら恥ずかしいと思ったので、書かないことにしましたが、今、自動筆記されています)HINATIVEサイトの邦人の質問に、アラビア語で回答があって、面白かったです。

أكثر قرمشة

f:id:stantsiya_iriya:20211128194828j:plain

豚皮揚げは、前にこのメーカーの別の味をブラジルスーパーで買っておいしかったのですが、別のフィリピン雑貨店で別のメーカーのこの味を買ったら、なんじゃこりゃあでした。ので、今回はリベンジ。このメーカーのでもなんじゃこりゃあだったら、もうこの味は買いません。ラオス料理店でお手製のを五百円くらいで売ってるので、それを買います。

f:id:stantsiya_iriya:20211128192507j:plain

この時期でも、いやこの時期だから虫も必死で、芽の根っこを食い荒らされてあまり生えないの図。低農薬と無農薬のあいだには、暗くて深い河が流れています。この後撒きました。

f:id:stantsiya_iriya:20211128192513j:plain

で、初霜でバジル溶けました、一気に。お金のなる木が死ななくてほんとうによかった。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。