Reiwa Pusïr Jallu qallta phaxsin 8 uru lapaka phaxsit apst'ata(グーグル翻訳アイマラ語)

少し前にグーグル翻訳の言語が増加したのを感じたのですが、ちゃんと確認せずにいて、めんどくさいから一巡した後でもう一巡すれば、追加言語もローラー作戦でこますことが出来やん、と思ってました。が、なんしか気になるので、ドロナワ式にア行からまだ翻訳してない言語を記憶だけを頼りに拾ってみんとてすなり。

www.blog.google

追加されたのは今年の五月十一日。だいぶ、見て見ぬフリをしてた感じです。でも、日々の暮らしに追われて気付いてなかった説もあります。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

11月8日 - Wikipedia

一般社団法人 日本記念日協会

ねこ

エルピスの長澤まさみ。全然関係ないのですが、一昨日、GAのセーターを買った際についでに覗いた紀伊国屋書店で、この髪型のズラのおっさんを見かけました。GAはハンガーにタグがしこんであるらしく、一点ごとにバーコードを読み込ませずとも、セルフレジの穴にぼんとぜんぶの商品を置いて、自動計算でした。店員はいちいちたたんで渡さずともよくなったので、うれしいだろうな。

旅客機

冷やゴハンにわさび茶漬け、青ねぎ入り。キャベツとじゃがいもと玉ねぎのみそ汁。ジャーマンポテトの残りと、なすの煮びたしの残り。

歎異抄たんにしょう

私はなぜか「なんいしょう」と間違って覚えてます。「難民(なんみん)」「軟派(なんぱ)」

「悲嘆(ひたん)にくれる」と同じ字かと思ったら、それも違った。

歎異抄』には、親鸞聖人と弟子・唯円の対話が記されています。

なんで在日コリアンのコサミョン(高史明)が親鸞聖人の本に傾倒したのかが、分かりません。

座架依橋から相模川と大山、圏央厚木料金所

依知 市道圏央道

ماشاء الله MASHA ALLAH

依知

Mashallah - Wikipedia

誘導灯点検していますか? リモコン自動点検機能をご存じですか? リモコン自動点検機能を用いれば、 かんたんに点検作業をおこなうことができます。 ~蓄電池は定期的な点検(放電)による性能確認が必要です~ 自動点検機能付器具や点検用リモコン、 その他点検に関する詳細は各社ホームページをご確認ください。 パナソニック株式会社 三菱電機照明株式会社 岩崎電気株式会社 東芝ライテック株式会社 オーデリック株式会社 JLMA一般社団法人日本照明工業会 Japan Lighting Manufacturers Association 後援:FDMA住民とともに 総務省消防庁 Fire and Disaster Management Agency お出かけは マスク戸締まり 火の用心 絵/宮城県 蔵王町立宮中学校 2年 さん

依知 パックン、日本照明工業会の仕事もしてるんですね。

https://www.jlma.or.jp/siryo/pdf/pamph/bousaiTenken2022.pdf

ざる菊

COガラ・ASガラ RC-40 RC-10

中津

みんなの合言葉! 横断歩道では必ず安全確認! ~事故にあわない、おこさない~ 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶 自転車の交通ルール順守の徹底 秋の全国交通安全運動 9月30日㊎は「交通事故死ゼロを目指す日」です 令和4年9月21日㈬~9月30日㈮ 内閣府 チャイルドシート着用推進シンボルマーク「ガチャピョン」 交通安全サイトへ!

中津

チャイルドシート着用推進シンボルマーク「カチャピョン」|交通安全対策 - 内閣府

~私たち日本の食料を未来につなげるために~ 地産地消 地元の農畜産物をたくさん食べて農家を応援しよう! ゆめみちゃん JAあつぎマスコットキャラクター ゆめみちゃん JA厚木市農業協同組合 農政対策委員会

下川入

ゆめみちゃん JAあつぎマスコットキャラクター ゆめみちゃん

下川入

愛車へのいたわり示すドアロック 桜台区防犯モデル地区推進協議会 愛川町・桜台区 厚木警察署 右大山道

中津と依知

依知 ごみネット

白いコスモス(に君と)

徳島の味 Calbeeポテトチップス 賞味期限2023.04 パリッ!とJIMOTOコレクション 鯛だし香る鳴門のしお味 55g 食塩のうち鳴門市製造は98%です。 畳工協 ”畳替え”承り中 神奈川県畳工業協同組合加盟店

座間

酉の市

座間

コキア らららコッキアキア、キ~ア~、コキア~で、はじま~る、く~らし、らららコッキアキア、キ~ア(ロピアの店内ソング)

グーグルレンズ敗れたり。出ません。

マリーゴールド

国産国消 こくさんこくしょう 自分たちが食べる食料は、 できるだけ自分たちの国でつくる 推します、国産国消。 乃木坂46 国産国消 JAグループ 耕そう、大地と地域のみらい。 乃木坂46◢46 MOS BURGER =Since 1972= THE 定番モスバーガー ※写真はイメージです。

座間

光友Guangyou® 光友薯业 1992 真材实料 全新主食 美味难挡 酸得开心 辣得过瘾 光友重庆酸辣粉 非油炸 non-fried

ドソキの中華食品コーナーにあった、カップ食品のパッケージ。中国のつげ義春路線というわけでもないのでしょうが… 真ん中は、壁に挟まれて身動きがとれなくなるつげマンガの一シーンに見えてしまいます。右の女性をエンピツで描いてて欲情し、それがエロマンガ家になるきっかけだった、とこのイラストレーターがのちに語ったらすごいですが、中国人はムッツリスケベだから、そんな告白はまずしまい。屋台飯の絵は、目が描いてないし、引きこもりの息子と母親に見えてしかたないです。なんでこんなエンピツ絵をパッケージにしたんだろう。〈薯业〉(イモ会社)ですが台湾の会社ではなく、四川省です。

baike.baidu.com

kotobank.jp

"美味难挡"は「おいしさは阻止出来ない、とめられない」といった意味だと思いますが、それだとコピーにならないので、「まちがいないやつ」「美味しさは裏切らない」に相当するような漢語デスヨ、と空間を捻じ曲げて解答して逃げるが吉です。

cjjc.weblio.jp

dic.pixiv.net

”酸得开心 辣得过瘾“は、「会心の酸っぱさ、癒しの激辛」デスヨ、と、日中で似て非なる漢字を当てて並べて漢検マニアをたぶらかそう! なんなら、「癒し」ではヌルいので「惻隠」にしてもいいかも。惻隠の激辛。意味不明なること火の如し。

cjjc.weblio.jp

cjjc.weblio.jp

这个味儿对辣! 图案仅供参考 实际内容参见标识

これは別のカップラーメンのパッケージ(いちぶ)〈了〉は"le"で、〈辣〉は"la"ですが、そういうダジャレだと思います。「この味なの辣~」と訳すと、三河弁になるのでダサいと言う人はいないと思います。

牛肉面 Hot Beef Noodle

切れてますが、香辣牛肉面です。たしか。以前ドソキは、中国のカップ麺はボッタ価格で、それでも金満中国人が買ってるんだろうなあと思ってました。それが今は、歴史的円安の下、なぜか¥228本体のこの商品が並べられ、まあ手が出ないこともない価格でしたので、なんとなく買ってしまいました。円安でかえって値を下げるとは、在日中国人向けの福利厚生でも担っているのか。

㊟ 康師傅㊟

むかしもさんざん食べた、カンシーフ(f音)いやはやなつかしい。現在の四川省の西半分はかつての西康省。カンシーフは実はカムパだった説を唱えるつもりはありません。

マリーゴールド。オクラの病害虫除けに、あいだに植えるとよい。マリーゴールドを検索すると、あいみょんが出ないということがない。在日南米人向けのネットラジオ、ラテンラジオでも特異点として一曲だけ流れた日本語ソングだったので、ほんものなんでしょうね。

まだ花は咲きますが、さすがに季節外れなので、こいだオクラ。

しらぎく

ねずみもちの実に蜘蛛の巣が張って、夕暮れ。今夜は月食です。