『ながい ながい かもつれっしゃ』"Nagai nagai kamotsu ressha. / A Long long freight train"(でんしゃのひみつ)読了

まちだことばらんどの絵本展に、このシリーズ処女作『しあわせのドクターイエロー』が登場するのですが、なぜかこれを読みました。

www.kotsu.co.jp

2017年初版。ここは版元にも奥付にも英題がないので、てきとうにグーグル翻訳しました。"The Freight train operated with many cars"のような文ではないだろうと思って。

デザイン 原条令子デザイン室 文 渡辺朝枝 取材協力 日本貨物鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 公益社団法人鉄道貨物協会 佐賀県農業協同組合 

協力のさいごにJA佐賀があるのは、佐賀の玉ねぎをコンテナ輸送する場面があり、段ボール箱の印刷もくっきり描いているからだと推測しました。ほかに、黒猫ヤマト、JOT、RUNTECがまんまのロゴで登場します。

www.kuronekoyamato.co.jp

JOT日本石油輸送株式会社へようこそ

株式会社ランテック

「JRF」と書かれた褐色のJR貨物コンテナも多く登場しますが、「JR」と「JRF」の二つのロゴが混在していたため、現在では前者に統一されているとかいないとか。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「桃太郎」という機関車🚂の意味が分かりませんでしたが、貨物輸送なんですね。頁8の整備士のような人は、すぐ横を貨物列車が出発してるのに、退避しなくていいんでしょうか。門司港とあるので門司港出発と分かります。貨物列車の編成は車両が多いので、踏切がなかなか開かないというのは、むかし、盧溝橋に行った時、そばの鉄道の踏切で体験しました。一面の菜の花畑に蒸気機関車がひっぱる多連結編成の貨物列車、ラクダを引く運搬業者、黄塵。

以上