అక్టోబర్ ఇరవై ఆరున రీవా యొక్క మూడవ ఫోటో(グーグル翻訳テルグ語 ←バーフバリの言語)

f:id:stantsiya_iriya:20211027104122j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211027104127j:plain
危険! すり抜け乗車ご遠慮下さい ここは死角で運転士から見えません 小滝橋自動車営業所 みんくる 出発したバスには乗車できません。 大変危険ですので出発したバスには駈け寄らないでください。 安全・事故防止にお客様のご理解・ご協力をお願いいたします。 都営バス

高田馬場

f:id:stantsiya_iriya:20211027104118j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211027104154j:plain
当店自慢の自家製かき揚げ 開閉注意 扉が開きます ご注意ください 高田馬場座商店街振興組合 自転車は車道寄りをゆっくり通行しましょう 東京都第三建設事務所 戸塚警察署

高田馬場

f:id:stantsiya_iriya:20211027104159j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211027104203j:plain
新鮮な食材と深い味わいにこだわった逸品。 炒飯 税込380円 かけらぁ麺 肉と野菜の旨み溢れる至福の一杯。 税込290円 Famima 地域限定 Bakery #ファミマの映えパン 芋しか勝たんっ! あま~いお芋と、とろ~り黒蜜の幸せ 紫いも風味のマカロン生地 スイートポテト風味のホイップ 黒みつフィリング 紫いもと黒みつのマカロンパンサンド ※「スイートポテト風味のホイップ」は、香料で味付けをしています。さつま芋は使用しておりません。※画像はイメージです。※10.28~11.22(月)

高田馬場 この激安中華チェーンは本厚木にもあるので、何も馬場で撮らなくてもいいのですが、なんとなく。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104238j:plain

これが本場の生マッコリ 冷蔵配送

高田馬場

f:id:stantsiya_iriya:20211027104314j:plain

マショマショ  潰れる前に出す 潰れる前に大人の超神水入荷!

高田馬場 例の「シ」「ツ」問題がついにキョッポ(僑胞)社会にまで… ニューカマー社会かもしれませんけど。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

f:id:stantsiya_iriya:20211027104334j:plain

マショチキン

高田馬場 ベトナム料理店のほうにある系列店。こっちはちゃんと書いてます。さて、両者読んで違いが判らない人、「いっしょじゃん」と思う人はどれだけいるのか。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104604j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211027104304j:plain
スンドゥプ純豆腐 中山豆腐店 カニの旨味たっぷり 紅ズワイガニワタリガニカニスンドゥプ定食 TAKEOUTできます SHAXIANSNACKS 沙县小吃 高田馬場

高田馬場 例の、世界一チェーン店が多いとかなんとか鳴り物入りでパブ記事を打ちまくったお店の現在。そもそも福建省と小吃が私の脳内で結びつきません。四川なら即結びつくのですが。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104319j:plain

牛バラ米線ベイセン(牛腩米線)

高田馬場 米線を日本に定着した「ビーフン」のカテゴリに入れず、あえて別物として日本語の音読みで「ベイセン」と読ませてる感じ。北京語だとミーシェンです。ミャンマー民主化ミャンマー料理店の隣にドカンと出ている雲南料理の店も「ベイセン」と読ませてます。そしてどちらも〈线〉と簡体字で書かず、「線」と書いている。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104534j:plain

SHAXIANSNACKS 沙县小吃 ワンタン 扁肉

高田馬場 「雲吞」でも〈馄饨〉でもない〈扁肉〉という単語。閔南語でどう読むか店員に聞いても、たぶん分からない。北京語ならピエンロウですが、「肉」は捲舌音の"r"なので、かなり変わる気瓦斯。

baike.baidu.com

f:id:stantsiya_iriya:20211027104529j:plain

ルーローハン 卤肉飯 醤油メースで沙县特製 香辛料を用いたタレを よく煮込んだコラーゲン たっぷりの豚肉とご飯の ハーモニーはくせになる 味です! 沙県特製

高田馬場 これを書いた人は、〈卤〉が簡体字であることを深く考えなかった気瓦斯。堂々の「飯」!簡体字の〈饭〉でなく「飯」!横浜中華街手書き看板の花、「炒反」の「反」でもなく、「飯」! そして「県」は簡体字〈县〉と併記! そして、「県」は日本漢字で、台湾では「縣」!

ja.wikipedia.org

私は滷肉飯より魯肉飯と書く方が好きです。山東風味が出て、よい気がする。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104300j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211027104649j:plain
学生公寓 房屋买卖 房屋租赁 日兴不动产 日興物产 J.CHICKEN 叫了个炸鸡 \日本初上陸!/まるごと一羽のフライドチキン PAINTING SPACE 有一个「美術塾」, art school U

高田馬場 とにかく目立つので、よく客が入っているお店とその上。「まるごと一只のフライドチキン」だったら驚異ですが、さすがにそこまでバグ狙いはしてこないというか、日中両言語の量詞の違いにはたぶん厳しい。不動産は中文では〈房地产〉だと思っていたので、ブードンチャンと書いて、しかもそれが簡体字〈不动产〉ってどういうことやねんと思いました。「物産会社」は最初漢語表現が思いつかず、簡体字で書いても仕方ないかなあと思ったですが、よく考えたら、フツーに〈貿易公司〉「〇〇記」「〇〇商行」とかでいいんではないかと、逆に、むかしは「公司」が日本の商社マンの会話の中で「コンス」「コンス」とカタカナ外来語化してた時代もありましたでしょう、と。「塾」という単語があちらでも頻出なのか、日本だから使ってるのかは知りませんが、簡体字〈术〉でなく「術」を使いつつ、「個」でなく簡体字〈个〉を使ってくるあたりは面白いと思いました。読点が日本の「、」でなく中文の「,」なのはちょっと泣ける。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104524j:plain

巷子里头 通常营业中

高田馬場 「通常」トンチャンって、こなれた漢語表現なのかどうか、としばらく考えました。〈正常〉のほうが漢語っぽい気がしますが、それだと逆に日本語として読むやつが違和感アリアリになるのかも。でも「営業」を簡体字で〈营业〉と書いてるのだから、そこまで考えなくてもという。チャウ・シンチーカンフーハッスルで、最強の敵を幽閉した施設が「不正常人類研究所」だったのを思い出します。話を戻すと、「平凡营业中」という表現も考えましたが、だめかな。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104329j:plain

高田馬場 例のらんぶる跡地のあたりの、階段のはず。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104324j:plain

ほんこん

高田馬場 これはふつうの、むかしからある町中華。でもウーバーが取りに来てた。所为的士飯。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104340j:plain

学生ローン おそば 寿々木家 おそば 寿々木家

高田馬場 学生ローンって、まだあるんですね。もう二度と借りないとこぼしてた人は立派な大人になりました。サラ金が興隆してた頃、「昔は質屋だったから、質流れしてもいいくらい、質札戻すくらいしか借りなかったから世の中よかったんだよ」と言ってた人がいましたが、その人は、今の貸金規制法の法の網の目をくぐった、規制金利以上の暴利を質入れでぼったくる商売を見たらなんと云うんだろう。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104113j:plain

おいしくなった!

 

JR山手線

f:id:stantsiya_iriya:20211027104309j:plain

WASEDA SHOCHIKU 早稲田松竹

高田馬場

f:id:stantsiya_iriya:20211027104244j:plain

早稲田松竹のシート封鎖はビニル紐で強固に固定。こうでもしないと無視してはがして座る御仁がいるのか。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104249j:plain

拡大 以前、コロナカでオークワフィナの映画見た時も、こんなだったか思い出せません。併映も思い出せない。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104613j:plain

TAKADANOBABA さかえ通り SAKAEDOHRI

高田馬場 "DORI" でなく"DOHRI"なところが如何にもババ臭。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104645j:plain

ソフトモヒカン・・・

高田馬場

f:id:stantsiya_iriya:20211027104618j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211027104514j:plain
よろこびがつなぐ世界へ KIRIN 新一番搾り

高田馬場 もうどこも平常営業ですが、それだけに客の入りがアレでどこもやきもきという。補助金ナシの世界で、今後、さて。

f:id:stantsiya_iriya:20211027104654j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211027104659j:plain
やめて!歩きスマホ STOP Texing While Walking. 東京青梅、秋 秋のはじまり、あなただけの物語。 ome autumn

高田馬場と新宿

f:id:stantsiya_iriya:20211027104704j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211027104640j:plain
あの日見た箱根の色を今も覚えていますか。 箱根へ帰ろう。箱根 HAKONE ၥဘဩာင့်

座間と高田馬場 右のスーチー女史のカレンダーは、二行目でいきなり挫折して、もう打ち込めません。「S」のような字が分からない。

ビルマ文字 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20211027115429j:plain

語頭になければまだそんな字も見つけられたのですが、語頭だと分かりません。字体がちょっと変わるだけでもう手に負えないという。

10月26日 - Wikipedia