ベルマーレは残留しました

人形シリーズ 南町田

のるるん緊急事態宣言解除編

今朝もラジオ体操に行って、帰宅してストレッチして。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

百日紅の枝を切ったくらいです。ベルマーレは、残留しました。

あるペルー料理店は、店内のテレビでは日本のワイドショーをやっていて、堂本兄弟と倖田未來が出ていたりするのですが、音声はスペイン語の放送で、ペルーのラジオかなと思ってました。と、ある日、突然、そこに、あいみょんマリーゴールドが流れ出し、それまでスペイン語で喋っていた女性が、「いち、に、さん、ぱっ、消えました」とふつうに日本語を話しだし、男性がフォローの感じで、「ワン、ツー、スリー」と英語を話してバランスをとっていました。お店の人に聞いたら、東京から配信されてるネットラジオだそうで、うーん、わざわざ日本語でチョイスした曲がマリーゴールドなのか、と腕組みしました。どんな思い入れがあるんだろう。

f:id:stantsiya_iriya:20211204142941j:plain

茅ヶ崎にもブラジル料理の店があるということで行ってみましたが、ここもまた邦人の店でした。客単価のわりに、若い男性一人で切り盛りしてるという前評判のとおりでした。その男性がブラジル人でなく日本人ということ以外。上はスープと、肉を盛る前の野菜と、調味料の刻んだ玉葱など。

f:id:stantsiya_iriya:20211204142948j:plain

野菜アップ。開店前に着いたのですが、向かいのユーリンチーとかいろいろランチ出すような食堂の、これもまあまあな年の店主と目が合って、この街はいろんな人がお店をやるような街にいつの間にかなったのだな、と改めて思いました。もっとも、同じ茅ヶ崎でも、イモトアヤコの学校のあるあたりや、レッドバロンのほうでやる人はあまりいないんだろうと思います。海が近いとか、そういうところを狙うのだろうと。

f:id:stantsiya_iriya:20211204142953j:plain

ライスでなくトルティーヤにしたら、こんな感じ。とうもろこしと小麦のちがいはあるんでしょうけれど、見た目はチャパティみたい。糖質ダイエットをするんならこれでいいのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20211204142958j:plain

スープ拡大。別にマカロニは入ってません。

f:id:stantsiya_iriya:20211204143005j:plain

これは牛肉。こんなのが二切れ。

f:id:stantsiya_iriya:20211204143010j:plain

スープ拡大。いちおうコーンのようなもの発見。

豚肉スライスは取り損ねました。すぐ食べてしまった。

f:id:stantsiya_iriya:20211204143016j:plain

単品でパイナップルを焼いたのがあったので、頼んだらこんなのでした。シナモンかけてあります。

f:id:stantsiya_iriya:20211204143022j:plain

リングイッサ。これはオプション追加。一個。

客がついてるようにも見え、しかし、寒川や用田に行けば、ハラミステーキの人気店があったりするので、とにかくいろんな人が店を出す茅ヶ崎で、幸運を祈るとか言えないです。

ビッグコミックオリジナル、隔週誌なので、以前は日曜でも平気で発売してたのですが、たしかいつかからか、搬送業者が大変な割に土日発売だと売れないからか、ベテラン漫画家サンたちに因果を含めて、土日がごっとー、はつか二十五日の場合は前倒し発売するようになってたことを、完全に失念していて、昨日はジャパンレイルウェイ東日本の電車に乗ったのでキオスクを見る機会があり、そこで販売されているビッグコミックオリジナルを見て事態に気が付いたです。でもポイント貯めようと思って、オダキュー売店で、販売業者として乗り入れているセブニレブンで、ナナコで買いました。ビッグコミックは本体四百円になったので2ポイントつくのですが、オリジナルは本体382円なので1ポイントしかつきません。コンビニで買う時はチロルチョコなど添えるのですが、駅売店だとそういうものがなく、1ポイントで買いました。本体18円値上げしてもいいと思います。

内容は、前号が気合入っていた分、おだやかで、蔵前仁一がコラムを書いていて、まだ免許返納する年でもないんだなと思ったくらいです。なりすまし漫画が、往年の『恋はいつでもアマンドピンク』並みにヒキだけで一話書いいて、いしかわじゅんがまんが中に登場してツッコミ入れてもいいのではと思いました。なりすまされた人が突然すべてのSNSを削除して消えたということになっていて、私としては、彼女は主人公の脳内妄想の人物説が出てもおかしくないです。ファイトクラブ

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。